東京に行ってきました。
某てつがくの集いに行ってきました。代々木公園の横のオリンピックセンターでてつがくするんです。てつがくしゃらしく晴れているのに室内にこもってやります。
形而上学がテーマということで、クリプキアンヌとしては行かねばと。行って良かったです。面白い話も聞けたし、勉強もできたし、人とお知り合いにもなれた。良いことしかなかったです。
やっぱりココ読んでる方もいらしてて、某氏には「メンヘルに見えるよー」って明るく言われ、まぁ最近精神の調子はとてもよい、つまり非常にメンタルはヘルシーですので、やっぱりメンヘルでいいんだと思います。あと昔、メンヘルはメルヘンの業界用語だと思っていました。
二日目、だいたい聞きたいお話しを聞いてしまったので、途中で失礼して、森美術館のコルビュジェ展に行ってきました。建築好きの血が沸き立ちすぎて、同行の友人にいらぬ解説をしまくるというありさまで、我ながらうざいことこの上ありませんでした。あと、みんな意外と「コルビュジェ」がペンネームだってことを知らないのかもしれないと、友達の話を聞いて思いました。しかしコルビュジェはほんと、建築方面に行って良かった。絵画専攻のままだったら、ここまで大成しなかったことは折り紙付きの下手さです!
で、帰りにショップでミニチュア・チェアを買いました。欲しかったのはバルセロナ・チェアかLCシリーズだったんだけど、結局出たのはイームズとレッドアンドブルーでした。出来が良かったので、まぁ、それなりに嬉しい。帰ってきてからサイトで全種類大人買いしそうになって、あぶなかったです。だって一個五百円なんだもん。1000分の1の値段で揃うんですよ。欲しいですよ。自分で作りたいくらいですよ。
自分で作りたいと言えば、ひとつ残念だったのは、てつがくTシャツ(id:asukakyoko:20070608)を着ていけなかったことです(未だ構想段階)。出資者は随時募集しています!
今年すごく楽しかったので、来年も資金の許す限り参加したいと思います。世話人の皆様、本当にお疲れさまでした。
追記:
そうそう、集まりとはまったく関係ないことですごーく腹立たしい思いをしたので書いておかねば。
友人宅で飲み食いして地下鉄で帰り、出口を出ると、黒い背広をきた男のひとたちが四、五人ぶらぶらしております。嫌な感じがして足早に通り抜けようとして、掴まりました。うーん、不覚。
「これからどこいくの?」「もう帰っちゃうの?」「えーいいじゃん、どっかいこうよ」「一緒におうちまでいこうか?」
ふざけんな、です。私に腕力があったら依然交通量の多い道路に放り出してやるところです。ですが生憎私は非力な文人ですので、にっこり笑って交番の方へ向き直り「それじゃあ一緒に警察に行きましょうか」と申し出て差し上げましたら、「あ、やっぱりそうなりますよねー」とあっさり引き下がりました。まったく、権力と暴力が行動原理のこういった輩には、ほんとうに、心の底から絶滅していただきたいものです。