膨らまない。

asukakyoko2007-03-31

興味のない人にはまったく面白くない記述がつづきますよ注意。
昨日、今日とにんじんケーキ作りをしています。ネットで探してきたレシピでやってるんですが、とにかく膨らまない。パウンド型で焼いて、ある程度いい感じに膨らんでも、最終的にぷしゅーっとしぼんでしまいます。火は通ってるので、本来あんまり膨らまないものであれば納得もできるのですが、サンプル写真などを見るとけっこう膨らんでるんですよねぇ。
ほんで考えた。原因はいくつかありそうです。

  • まず、単純にふくらし粉(ベーキングパウダー・重曹)の量が少ない。レシピによってはベーキングパウダーと重曹の二刀流のものがあり、私の参考にしているレシピの二倍くらい入ってます。
  • にんじんの量が多い。にんじんはけっこう水気もあるし、重さもあるので、膨らむのに力がいりそうな気がします。にんじんの量がそれほど多くないレシピも散見されますので、にんじんを減らすというのも一つの方向ではある。
  • 焼き時間と温度の問題。オーブンがオーブンレンジなので、下からの熱が弱いのですよね。あと、最初に竹串を通す時まではかなりいい具合に膨らむ。これはやっぱり最初にしっかり一気に焼き上げないとならないのではないかという気がします。
  • 型の形の問題。今回は紙製のパウンド型を使いましたが、紙製のんは横にびろーんと広がってしまって見た目もあんまり良くなかったです。なので、上への広がりを強めるために金属製のパウンド型か、今持ってる丸形で作るとちょっと違ってくるのかもしれません。

といったところで、とりあえず一番簡単なのは焼き型を変えてみることと、焼き時間を調整することなので、そちらで何度か挑戦してみる所存です。うまくできたら報告します。要らないって言われても報告します。あと今日作ったのは、見た目は良くないけど味は良かったです。