過剰なペペロンチーノの作り方(二人前)

asukakyoko2007-03-23

1.お湯をたっぷり沸かし、スパゲティを300グラムほどゆでます。
2.お湯を沸かしている間に、ニンニク一かけをスライスし、ベーコンを三枚ほど一口大に切り、キャベツを二枚くらい3センチ角に切り、鷹の爪二本の種を取り、輪切りにします。
3.スパゲティをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを多めにひき、ニンニクと鷹の爪を熱します。ニンニクは焦げる前に取り出します。鷹の爪は彩りの関係もあるので入れたままで。
4.ゆであがったスパゲティにオリーブオイルをまぶして置いておき、ベーコンとキャベツをフライパンで炒めて塩こしょうで味付けします。まな板の上に、入れ忘れたニンニクの欠片を見つけたら一緒に入れてかまいません。
5.ゆであげておいたスパゲティをぜんぶいれます。
6.スパゲティの量が多いためフライパンをふるのは難しいので、菜箸で一生懸命混ぜます。
7.味見をするとたぶん薄いので、塩を割と大量に入れます。
8.何となく物足りない感じが残る味がしたらできあがりです。
9.大量にできあがるので、おかわりようとして少し残して頂きます。
10.おかわりをするときに味ぽんを少したらすと全く違う味のパスタになって二度美味しいです。
11.次は麺を減らしてゆでようという反省の気持ちを抱えたままお皿を洗ったら全行程終了です。お疲れさまでした。