チョコケーキ

asukakyoko2007-02-14

自分が食べたいという、その思いも手伝って今年はチョコケーキを作るという方向へ発散してみました。レシピはウェブで見つけた、簡単なものです。*1美味しくできると大評判なので、これはお菓子作りの苦手な私でも大丈夫だろうと思いやってみることにしましたよ。うちにはオーブントースターしかないので、かさのでるマフィン型は難しいと判断し、平べったいマドレーヌ型を使用。市販のもので、10個分でした。焼成は、250Wで10分焼いた後つづけて500wで6-8分。結果は予想以上にうまくいきました。やったー。沢山作って研究室の方々にも食べていただきました。今度はもう少しチョコを増やして、大きな型で作ってみたいですよ。

*1:「ありがとうショコラ」:http://cookpad.com/yamoto/recipe/251544/