ドイツの雪

ドイツはいま大雪だ。いろいろな方からドイツは雪が降らない土地だと聞いていたから驚いた。出身地の降雪量からみたらずいぶん可愛らしいものだけれども、やはりないといわれていたものがあるというのは、驚くものだ。
ないのにあると言えば、日本人じゃないのに日本語を話すひと、というのもなかなかに奇妙である。今日は忘年会で、流暢な京都弁を話すドイツ人にお会いした。奥様が京都の方なので理解はできるが、しかし目の前にすると驚愕する。違和感なんてものじゃない。衝撃だ。
現在訳あって英語を勉強している。人生においてこれだけ集中して英語を勉強するのはたぶん二度目だ。流暢じゃなくていい。でも自然な英語を身につけたい。基礎からやると、自分がどれだけいい加減に理解していたかが身にしみてわかる。忘れてしまっていたことも多い。そうだったのか、といまさら腑に落ちることもあったりして、とても実り多い時間だ。英語は私の母国語ではないけれど、学んだ時間分に見合うくらいの英語理解は、できるようになりたいと思っている。