夢見が悪い

どうも最近夢見がよくない。立て続けに呪い系の夢をみる。ゾンビは全然平気だけど、呪い系は全然だめ*1なので、朝起きたときの気分がたいへんである。
本日は、なんだかわからないがパニックに陥っている街から車で脱出しようとしているという状況。なんかわからないのにすごくみんな必死に逃げ出そうとしている。でも街の周囲に何重にも検問がかかっているので、なかなか出られない。私の乗っているジープの運転手が免許証も示さずに検問を強行突破してしまったので、検問の警察官が「あー、そうですか、この先すっっごく苦労するけど、いいんですね」と嫌なことを言うのを後で聞きながら街を出る。案の定、すぐ次の検問にさしかかるのだが、ふと後をみると大人しく免許証を差し出して検問を受けていた後続車の様子がおかしい。どうやら警察官がゾンビ化して襲いかかっているらしい。こりゃやばいというので、私は運転手に検問で止まったら死ぬからとりあえず突破しろと指示をだした。ところで目が覚めた。
あれ、よく考えたらこれゾンビ系ですね。でも警察官の嫌な台詞が得体の知れない呪いっぽい雰囲気ですごく嫌だったので呪い系ということにしておきたい。そしてこれもあれもぜんぶ梅雨のせいということにしておきたい。そんな私は六月生まれ。

*1:なんか実体がないものが襲ってくるとか、因果関係がないのに悪意を受けるとか、そういうのがもうダメ