スカイダイビング、3万円から。

本気でスカイダイブりたくなり調べたら、タンデム(インストラクターの腹にくくりつけられて飛ぶやつ)で3万円くらいから可能らしいですよ!50万くらいするのかと思ってた。これは近年中に実現させてしまいそうな予感がします。
東京スカイダイビングクラブ:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skydive/tandem1.html
スクールに通って自分で飛べるようになるには、たぶん自動車免許と同じくらいかかる(20〜30万円)。うーんそこまでするかというとよくわからん。でもとにかく一回は飛べるくらいの値段だということがわかってよかったです。


あと、昨日の動画で円筒状の部屋で人間がぐるぐる飛んでる映像があったのですが、あれはbodyflightというらしい。
bodyflight bedford:
http://www.bodyflight.co.uk/
スカイダイビングのための練習装置として開発されて、いまは単純にスポーツのように楽しめるようになっているという。これ日本に欲しくないですか。私は欲しいです。手塚治虫の漫画に出てきた宇宙ディスコ的な。
bodyflightにはワールドチャレンジなるものもあり、さすがにちゃんぴよんの演技はすごかったです。

昨日の動画で使われてるやつですが、二組目がちゃんぴよんです。彼らの身体バランスがものすごい。人間ってこんなこともできるんですか!そうですか!という。ちなみにボディフライトは4000円くらいからできる。安い。でもえげれすに行くのにお金がかかりますよ。


スカイダイビングってすごい簡単そうに見えたんですが、実際はものすごい風圧の中で姿勢を維持するのがけっこう大変らしく、ボディフライト装置はそのための練習用なのだそうですよ。特に逆さまになる状態は大変みたいです。練習風景の動画もありましたが、一向にうまくなる気配がなくやきもきしました。