今日のゆうごはん

どうも人に作ることがないとさぼりがちになってしまっていけません。もともと食事には無頓着なほう、食べられればなんでもいいというタイプの人間ですので、あれこれ言って下さる人がいないとなかなかやる気がおきないというわけです。
ただ、お料理はその時間を使って昼から夜へシフトチェンジすることができると気がついたので、最近はまた少し真面目に作っています。今日のゆうごはんは、黒米ごはん、ねぎのみそ汁、白菜と豚肉の蒸し煮、洋梨です。2人分くらいで作るとちょうどいいので、同じ献立がだいたい二日続くことになるのですが、まあ、それはそれで。
白菜と豚肉の蒸し煮は、豚肉と白菜をさっと炒めて、ほんの少し酒と塩をふったら、あとは蓋をして弱火で柔らかくなるまでずっと蒸し煮にするというものです。驚異的に簡単な割に、白菜と豚肉の甘味がぐっとでて、本当に美味しい。この時期は白菜がよく出て安いので、おさいふにも優しい一挙両得なお料理です。冷蔵庫に眠っている残り物の白菜がありましたら、ぜひどうぞ。
あと梨は堅い日本の梨が好きなんですが、今回きまぐれに洋梨を頼んでみたら、匂いが素晴らしくて思ったよりずっと美味しいです。いろいろ食べてみるもんだなあと思いました。