木を枯らす

asukakyoko2008-08-28

家の中で育てているシマトネリコを枯らしてしまった。一週間前くらいに。その前に、季節の終わったバジルとか、缶で育てるラベンダーとか、いろいろ枯らしてしまっていたので、危ないなぁとは思っていたのだが、ついにやってしまった。原因は冷房のあてすぎと、水不足。朝起きたら葉がぜんぶカサカサにひからびていて、茶色くなっていた。うわあああごめんよぉおおおとその日一日は落ち込んだ。身近なひとがめげずにせっせと水をやっていてくれたのだが、私はほとんど諦めており、自分には生命を育てる能力がないだのこれじゃ子どもなんて一生無理だのとぶうたれておった。そうしたら、三日ほど前に、なんと新しい芽が出ていた。黄緑色の美しい芽である。うわあああすげぇえええと朝っぱらから喜んだ。そして生命は意外と強いところもあるんだと思った。今度は枯らさないように気をつけたいです。