滋賀巡り、一日目、つづき。

昨日はひこにゃんで終わったので、今日はひこにゃんのもとになったヤツから始めます。ひこにゃんショーの終盤、ひこにゃんに対して憎しみを覚え始めたのはここだけの秘密です。

彦根城メモ>
・「涼み処」はあまり涼しくないらしい。
・休憩所で食べるかき氷は美味しい。
・ハートクッションを持つひこにゃんはレア。
・リアクションが薄いとすねるひこにゃん
彦根城博物館はけっこう見応えがある。
・本丸は意外と小さい。
・戦争仕様の城なのに、一度も戦争を経験していないらしい。


<多景島メモ>
・92歳のおばあちゃんが岩場だらけの島をガンガン歩き回っていた。
・「南無妙法蓮華経」の字がアグレッシブ。
・皮の風変わりな木が生えていた。なんという木なんだろう。

<琵琶湖メモ>
・ほとんど海と変わらないのではないか。
・泳いだ人は「体が浮かないから湖だと分かった」と言っていた。
・追坂峠からの眺めはけっこう綺麗。
・二日目は琵琶湖が荒れていた。湖だけど、荒れるときは荒れる。