Don Cherry, Eternal Rhythm

Eternal Rhythm 永遠のリズム

Eternal Rhythm 永遠のリズム

1969年の。リズムつながりで探してもらったら、これが出てきた。一応ジャズというくくりなのだけど、どう聞いてもワールドミュージックというか、現代音楽というか、なんかガシャーンとかピピーとか、よくわからない音が沢山入っている。強いて言えば、リズム的なものが人間に可能な範囲をはるかに超えてるんじゃないかというくらい細かい。いったい何分の何拍子なの?みたいな。JBみたいなのがあるかと思えば、こんなわけわかんない(おもしろいけど)音楽があったりして、同じ頃の音楽なのになんだか不思議な気分になる。このころって、確かフォークソングも流行っていたんだよな。ちょっと前はビートルズ全盛?うーん、ますますよくわからない。
追記:
フォークはもっと前なんじゃないのかというご指摘。フォーク→ロックという流れで、ボブ・ディランエレキギターを持った衝撃の年が1965年。ビートルズ全盛はそのさらに前、ということのようだ。
ここが勉強になった:
「一般教養としてのロック史」http://history.sakura-maru.com/index.html