ゆうごはん

なんかめちゃめちゃハイカロリーになった…。
牛肉の炒め(ピーマン、タマネギ、牛肉細切れ)、人参の明太子炒め、黒米ごはん

牛肉の炒めが美味しくできたので、メモっとこう。
★材料(2人分)★
牛細切れ肉:200g
ピーマン:3個
玉ねぎ:中くらいのを半玉
ニンニク:ひとかけ
鷹の爪:一本
酒:大さじ2〜3
中華だし:小さじ1くらい?
オイスターソース:小さじ2くらい?
★作り方★
1.牛肉は食べやすい大きさ、ピーマンは一センチ幅くらいの細切り、玉ねぎも同様、ニンニクは薄切り、鷹の爪は二つにちぎって種を取っておく。
2.フライパンに油を大さじ1入れ、ニンニクと鷹の爪を入れてから熱し始める。
3.2が良い色になってきたら、強火で材料を炒める。材料の順番は好みだけど、私は玉ねぎをある程度炒めてから、それを脇によけて牛肉、さらに牛肉の色が変わったら、ピーマン、の順。
4.ピーマンを入れてすぐくらいのタイミングで酒を投入。
5.火が強いので、すぐに中華だし、オイスターソースを投入。味を見て、ちょうど良ければ火を止めて盛る。足りなければだしかソースを少し足す。
★tips★
・鷹の爪はお好みで。
・ごま油を使ってもおいしそう。
・中華だしがいやという人は塩でもじゅうぶんおいしいと思う。