サンデルリンクとベルリン交響楽団のやつ

http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20080617#p2
五枚組のやつで、1枚目と5枚目。イゴールオイストラフは、やっぱりお父さんに似ている気がする。そして私はけっこうショスタコーヴィチが好きらしい。内田光子の演奏も初めて、モーツァルトひさびさ、という状況で、割と楽しく聴けた。ひっかからないということは、弾き手の解釈が自然だということなのだろうか*1モーツァルトの曲ってまともに弾くのが非常に大変そうだ。甘ったるくなりすぎないようにギリギリのところでくどくないラインを保つというか。モーツァルトの明るさは夜聴いたほうがバランスとれていいかんじ。唐突にレクイエム聴きたくなる。あと『アマデウス』見たくなる。三回くらいみたけどまた見たい。サリエリがねー。これはサリエリに共感する映画です私にとって。

*1:調べてみたら、ものすごい華やかな経歴の持ち主だった。全然知らなかった…知らないことが多すぎる。