シナモンロール


このページのレシピにて:
http://homepage3.nifty.com/064/page019.html
かなり大量にできあがった。強力粉2カップはけっこう多いということを実感。フロスティングを載せたものをいくつか作ったが、かなり甘い。生地の味がふっとぶ甘さ。フロスティングは少しでいいな…。生地自体はかなり市販のシナモンロールに近い、ような、気がする*1。というか市販の生地ってどんだけ砂糖とバター使ってるんだろう…考えると怖くなってくる。


制作メモ:
分量は半分。にもかかわらずかなり大量。数にして13個くらい。さらに半分でちょうどいいくらいだろう。行程に難しいところはなく、発酵も一度で済むのでかなり楽。焼成時間はレシピ通りで良さそうだ。最初190度22分、次180度20分、最後170度20分で最後のが一番焼き色が綺麗にあがった。問題は、この分量だと一気に焼き上げられないので、待っている生地がどんどん発酵してぷちぷちになっていってしまうことか。冷蔵庫など使って発酵速度を調整したほうがいいのかも。
最後のフロスティングはレシピのものではなく、クリームチーズの。バニラエッセンスがくどすぎるな。ちなみにレシピ:
クリームチーズ:50g
無塩バター:20g
粉砂糖:1/2カップ
バニラエッセンス:数滴
チーズとバターは室温に戻し、泡立て器などで滑らかになるまでよくまぜる。まざったら粉砂糖を加えてまぜ、最後にバニラエッセンスを加えてできあがり。今回は絞り出し用の袋がなかったので、スプーンでシナモンロールにのせただけ。

*1:ちなみにお手本にしたいのは、スタバのシナモンロールだったりする。