心斎橋、ペリカン

市立美術館の心斎橋展示室へ行く前に、お昼ご飯に寄ったカフェ・バー。外観は、白い壁と黒い柱やサンのコントラストが美しい、シンプルなデザインです。お料理の値段もそこそこ、味も悪くない。一人ではちょっと落ちつかないけど、二人で行くと落ちついて話したりご飯食べたり飲んだりできます。ハンズのすぐ近く、三休橋筋に面した南船場2丁目。買い物に疲れたときとか、ちょっとしたお食事に。
http://www.opefac.com/pelican/index.htm


展覧会「線の発見」の方はうーん、コレクションをどうやってまとめて見せるか、で苦肉の策という感じ。それぞれの作品は割と面白く見ました。達磨図が良かったなぁ。キャプションがちょっと、押しつけがましくてうるさく感じましたが、でも、説明したくなる気持ちはわかるよ、と思いながら眺めて回りました。わざわざ行くほどではないけれど、心斎橋へ行ったついでに見て行くくらいの気持ちで行かれてみてはどうでしょう。6/8まで。
http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/report/culture/20080227.html