ゴールデンウィークの映画4

asukakyoko2008-05-05

アワーミュージック [DVD]

アワーミュージック [DVD]

ゴダールです。後半、酔いのせいもあり猛烈な眠気に襲われとうとう寝てしまいました。んー、それぞれの場所で何が言われているのかはわかるような気がしたんですが、全体で何が言われているのかはよくわかりませんでした。一番最初の、女の人の涙が、一番最後の結末に結びつくのかどうかが、途中で寝てしまった私にはよくわかりません。しかし、現実の場所と、存在しない場面とを結ぶというゴダールの言葉は、忠実にフィルムの中で再現され、最後(話しに聞いたところでは)エルサレムと天国が出てくるという順番は、その言葉のことを思い起こさせるものでした。うーん、でも、あともういっかいは見ないとどんな映画だったのかはよくわからないままでしょうが、たぶんあともういっかい見ることはないのでしょう。