現実の中に住んでいる

asukakyoko2007-01-12

こんなことを言うのはあんまりオカシイ(頭も気持ちも)ので、論文には載せられない。


論理の妥当性を疑ったり、正しいことなんてない、と言ってしまえるのは、足し算や引き算をするときに計算間違いをする程度の不確実性が、そのことにあるからでしかないのだと思う。世界の中で”計算間違い”をする可能性があるから、正しさを疑うことも少しは正しい。でも、私たちはその世界の中に住んでいるんであって、その外側なんてない。世界の模型も、世界の中にある。だとしたら、計算間違いがあるからといって、その正しさを放棄するのは、なんだかやっぱり変だと思うのだ。