夢日記、ロードムービー

asukakyoko2006-12-25

犬が草刈り機を使って草を刈る、というビデオ。そのうち犬と子供が総勢二十くらいで横一列で草刈りをしている。その草刈り機はよくできていて、草を刈るとその後にキャベツを植えてくれる。
子供の一人は、天才ロックギター少女で、9歳くらいで音楽界にデビュー。鮮烈なコンサートの後失踪。
失踪した後の数年間どこで何をしていたのかというと、金持ちの親戚の家に引き取られていた。ところが、その家がホーンテッドマンションみたいなところで、家族がどんどん妖怪みたいになっていく。少女は仕方ないので全員殺して家を出る。
そのときのショックで記憶喪失になった少女が辿り着いたのが、野外音楽フェスティバル会場(フジロックみたいなとこ)で、彼女は飛び入りで参加して大盛況。聴衆のうち何人かが、かつて天才と騒がれたギター少女じゃないのかと疑いをもち、昔の音源を彼女に聴かせる。彼女は自分のことは思い出せなかったが、そのとき一緒に演奏していたギタリストのおっさん(有名ギタリスト)のことを思い出す。そこでおっさんに会いに行く。
おっさんに会う。おっさんはけっこうかっこよくなかった。おっさんは酒飲みで、いきつけのバーで飲んだくれている。バーのおかみさん(?)が「飲み過ぎよー」と言っている。少女がカウンターの上にたって窓の外を見ると、小学校のグランドだった。バーは小学校のグランドにあったのだった。