クッキーいろいろ

asukakyoko2006-11-24

なんだか簡単おやつ作りが楽しくなってしまい、今日はクッキーを作ることにした。*1簡単なアイスボックスクッキーに、じゃがいもを混ぜるというレシピがあったので、それで作ることにした(レシピ→http://repiko.yakan.net/kantanoyatu5.html)。ついでに、かぼちゃパイに入れたかぼちゃのジャムが残っていたのでそれでも作ってみることにする。ついでに、ココアがあったのでココアクッキーにもしてみることにする。
アイスボックスなので、冷やすとカチコチになるはずだったのだが、今回は何かが違っていたのかどのタネも妙にぶよぶよしている。仕方ないので手で成形しながらクッキングシートに並べて、いざオーブン(トースター)へ!おー焼けてきたよー良い匂いするよ。で十分後にちょっと覗いてみると、あ、えーと、なんかでっかくなってる。ふくらますものとか何も入れてないのに。まぁでも最後まで焼いてみる。取り出して驚いた。成形時の二倍くらいに膨らんでる。わーなんか気持ち悪い。おまえにはがっかりだ。さらに食べてみて二度びっくり。なんか柔らかくてふわふわするよ!クッキーなのに!というわけで、最初に焼いたココアクッキーは、分量の間違いのせいでたまごボーロみたいになりました。
気合いを入れ直して次にかぼちゃクッキー(になるはずのもの)を焼いてみる。これもやっぱり途中からぶくぶくとふくらみ始め、できあがりは最初の1.5倍。ココアクッキーよりはボーロ感は薄れたものの、何かクッキーとはほど遠い。なんでなんだろうと思いながら、次にじゃがいもクッキーを焼く段に至り、はたと焼き上げたクッキーらしからぬものの色が、クッキー色にほど遠いことに気がつく。コレダ
というわけで焼き時間を二倍ほどにして再度挑戦。やったーなんかクッキーらしいものができたよ。というわけで写真はそれです。大きさの比較のためにCDケースを一緒に映してみました。でかい。

*1:もともとオーブントースターもそのために買ったようなものである。