女的、男的

ずーっと女の人が書いていると思って読んでいた文章が、ふとしたことから男の人の手になることが判って驚いた。逆のこともあった。文豪っぽい文章を書く人なので男だろうと思っていたら女だということがあった。
それとは別に、最近面白いなぁと思っているブログに「おかまだけどOLやってます」というのがあって、このヒトの文章などは完全に女だ。だから、「私が男だった頃…」などと書かれると非常に困惑する。
それはいつだったか、斜視の人に道を尋ねられて、彼のどこを見て話をすれば良いのか判らずとまどった時の感覚に似ている。彼は私を見ており、私は彼を見ているのに、私と彼の視線は決して交わることがなかった。そもそも、そこには視線がなかったのだ。
しかし彼女が一つだけ間違っていると思うのは、生まれながらの女は自信が違う、というくだり。女として産まれた人間が、かならずしも絶大なる自信をもって女であるわけではない。ある程度、女は作られる。そして私は常に、女であることに対して恐ろしいまでに自信がなかった。だから私は、本当に女なの?と聞かれたら、うーんどうなんでしょう、と悩んでしまう自信がある。その意味では、彼女は私なんかよりよっぽど女なのだ。