冬支度

asukakyoko2006-10-30

毎年、ほしいと思い続けていた加湿器をついに買った。±0の。赤血球みたいなやつ。つるつるしてるやつ。ちょっと浅黒いやつ。明日の午後にうちにやってくる。見た目が良いだけでいろいろ欠陥のある問題児だけど、かわいがってあげたい。うちに来るからにはただ飯(電力)食わせとくわけにはいかねー。


あとほしいのは、オイルヒーター。電気食いのうえ、たいしてあったかくならないと評判のオイルヒーター。デロンギとかいう気持ち悪いメーカーもあるオイルヒーター。でもなんか発熱してるものが近くにあるって気分が落ち着くというか。うちは生き物飼っちゃいけないので、そういう熱源がほしいのですけど、その意味ではオイルヒーターってなんかいいよねって思うのですけどどうですか。あーでもいろんな評価をみると日本の家には向かない、だめ、っていうのが大方というか。そんなに熱源がほしけりゃ湯たんぽでも置いとけって話ですか。こたつ背負って生きろって話ですか。あーでもほしいんですーほしいんですー。


 ***


黒い、長めのマフラーを巻いて大学へ行ったら、いろいろな人に「寒いの?」「それはどういう…?」と尋ねられた。私としては、飾り気のない首元を少しは華やかに見せたかったのだが、周囲には機能面しか強調されなかったようだった。確かに寒かったんだけど。寒かったんだけど。私にマフラーはまだ早かった。


仕方ないので帰ってきて羽毛布団の値段を調べた。調べ始めるといろいろ気になって、キルティングとか側生地とかについてまで説明を読んでしまい、結果不必要に羽毛布団に詳しくなってしまった。中には、羽根布団をあたかも羽毛布団であるかのように売っている悪質な業者もあった。みなさん羽毛布団を買うときはきちんと中身を表示している業者から買いましょう。あと羽毛布団と羽根布団は違うものです。だまされちゃだめ!


 ***


そういうわけで羽毛布団についてはなんでも聞いてください。