グールドってサルみたい

asukakyoko2006-10-28

平均律クラヴィーアを聴いてます、ここ最近。グールドのやつ。グルダとぜんっぜん違う。このあいだキース・ジャレットの弾くバッハが思いのほか良かったと書いたのだけど、グールドのはなんかそういう土俵からがばーっとはみだしちゃってて評価しようがない。はっきり言ってよくわからん。これがわかるって人に会ってみたい。いや、でも最初にバッハで感動したのはグールドのピアノ協奏曲を聴いたときなのだけど(バッハってこんなに叙情的だったのか、という驚きとともに)、これはやっぱりよくわかんないや。曲が良くわかんないってことなのかもしれない。聴いてて楽しくはなるのですけど。鍵盤と戯れるっていう表現がこれほど適切な演奏というのもないなぁと思います。しかしどちらかというと私はグルダのナナサコフみたいな平均律が好きです。


関係ないけど写真のグールドはプリンスみたいですね。