帰郷

asukakyoko2006-06-03

実は地元に戻ってきている。
都合3週間ほどここで過ごすことになっているのだが、それにしても寒い。いまだに1桁の気温を記録するほどだ。内地(!)出身の友人の「気候帯が違う」という言葉を奇しくも実感するはめになった。おかげですっかり風邪気味へ逆戻り。


話は変わるが、私は部屋にテレビを置いていない。だから、普段テレビを見ることがない。そのせいか、テレビに対し免疫がない。テレビが映っていると延々と見続けてしまう。よく漫画家などがやっている、テレビをBGMがわりにするなんて、不可能である。
ところが、実家は最近ようやくBSチューナーのついたテレビを購入したので、BS見放題である。これは、あなたが想像する以上に恐ろしい事態であるということを私は強く言いたい。テレビに免疫のないうえBSなんて珍しいものを目の前に置かれた私は、勉強するどころかテレビに釘付けなのである。
また時期が悪い。サッカーおそるべし。テレビはロナウジーニョでいっぱい。私はサッカーがよくわからない。しかしロナウジーニョだけはなぜか異常に印象に残っている。その厄介で半端な記憶のせいで、テレビの前からますます離れられない。困った。
困ったので、とりあえずテレビを消してみたのだが、母が文句を言う。宿主なので私は文句を言えない。この権力関係のせいで、私はますますテレビを見る。ますます勉強できない。なんて負のスパイラル!帰ってサッカーに詳しくなってたら、スパイラルにはまったまま上昇しまくったんだなって思っていただいて間違いない。てかすでにちょっと詳しくなってきてる(えー)。