引用

私が彼女を引用する。彼女が引用したものを引用する。引用の引用。引用の引用の引用。果てしない箱庭。


ああ。そう、「ちょっと天然ボケ入った明朗快活で元気でやる気のある真面目な女の子」を知っていたら、決して彼女をその通りに捉えないでください。その子はとてももろくて、ちょっとなでただけでも壊れてしまうでしょうから。とても聡明で、透明な子でしょうから。彼女にとって生きるというのは目的でもなんでもなくて、ただ、ただ、そうであるところの何かでしかないので、ちょっと傷がついただけで、簡単におっこちてしまうのです。


でもそれですら、彼女の罠。


やっぱりだめだ。それは、思い出すのではなく、再び体験するということ。私は三年前に再び放り出され、そこで三年前の私と今の私が接続した。死んでしまったはずの私が現れ、再び、死んだ。その怖さも、その苦しみも、その時のまま。


彼女ではないものは、決して彼女をわからない。もしわかることがあるとすれば、それは同調や共振という仕方でしか、彼女と同じ方法で考え、同じものを見、同じところへ登ったことのあるものでしかないだろう。それは彼女という部分を所持し、彼女という生を生きたものにしかわからない。私はわかる。私は彼女を生きた。そして、彼女を殺した。彼女と共に。彼女は死んだ。そして、私は彼女ではない。


ああ、そう。だってわかるは「分かる」なのだ。分けなければわからないなんて!