proof of my life

公式サイト>>http://c.gyao.jp/movie/proofofmylife/index.html


プルーフ・オブ・マイ・ライフ
David Auburn Rebecca Miller 池谷 律代 デイヴィッド オーバーン レベッカ ミラー
竹書房 (2006/01)



グウィネス・パルトロウがもさもさ頭の隠れ美人数学者のたまごを演じていましたが、この人すごく好き。あと駆け出し数学者君ジェイク・ギレンホールが好みでした。でもそれよりパパ役のアンソニー・ホプキンスが好みだったのは言うまでもありません。
原作が、舞台の脚本だったせいか、全体の構成もスッキリしてて、みせたいものが絞られていて良かったです。これDVDも欲しいなぁ。


あと最近「SAYURI」も観たのですけれど、あれはどう観ても日本人ではなかった。
そのせいか、日本の物語というよりは、なんか、どこか異国の物語のような感じでした。
言語は英語で、それも「虚構」感をほどよく演出していたのかも。
話の流れよりも、どういう風に「Geisha」を描くのかの方が気になって色遣いとか建物とかばかり気にしていたので、どんな台詞だったのかとかあんまり覚えてません。