星の王子さま

星の王子さま (集英社文庫)
星の王子さま


邦訳ラッシュだったらしいのですが、今頃手に取りました。
ちなみに読んだのは上の池澤さん訳ではなく、石井洋二郎さんのものです。ちくま文庫の新刊。写真がないので上のにしてみましたが。


なんで今頃っていう気もしたのですが(あ、ちくま文庫の「どこにも売ってないちくま文庫」が欲しかっただなんて本当のこと言ったらだめですよ)、実を言うと読んだことがなかったんです。有名な本だし、あらすじくらいは言えましたけど、ちゃんと読んだのは今回が初。これは、原書が欲しいですねぇ。フランス語はかじりはじめたばかりなのだけど、この本だったらがんばって読めそう。

  わかるでしょ。遠すぎるんだ。このからだ、とても運んでいけやしないんだよ。重すぎてさ。
わたしはだまっていました。
  きっと、脱ぎ捨てられたぬけがらみたいになる。ぬけがらだったら、悲しくないよね……


そういえば、辛酸なめ子さん訳もでたとか…(どきどき)