http://www.hatena.ne.jp/info/address
 この先は、はてなのサービスを受けるのに、住所とか本名とかを登録しなくちゃならないのらしい。まぁ、今まで言ってなかったのになんで今さらとか、わたしは害を被ってないから関係ないとか、「健全」って言うけど誰にとって健全なのかとか(管理者にとってじゃないのかとか)、てゆうか個人情報とか強制的に登録させられんのやだ、キャンペーンとかうさんくさい、ていうのが最初にあったんだけど、はてながどんどん大きくなって自分でどうしようもない部分が出てきた結果だから、はてな側の対応としては仕方ないと思った。だいたい、はてなを使い始めるときに「規約は断りなく変わることがあります」といようなことに同意しているのだから、今さら文句言ったって仕方ない。ただし、仕方ないと思うことと従うこととは違うので、この先もはてなを利用するのかどうかは分からない。ダイアリはあんまり活用できてなかったけど、アンテナとか便利だったのになぁ。


 以下はぐだぐだ。
(あまりにぐだぐだなので削除しました。)

 というわけで、来年の1月以降は更新止まるような気がします(今までも大してしてませんでしたが)。

追記:20041215
 結局、住所登録の義務化は撤回されて、個人が選択できることになった。ユーザの猛反発、猛反応が反映された形で。タテマエではなくかなりまともにユーザの意見を汲み上げてくれるはてなやっぱりステキ、と思ってしまう自分がなんともかんとも。