最近のゆうごはん

なんかいっぱいいっぱいでゆうごはん更新できずにおりましたが。
おおみそかの年越しそば。きつねそばです。

元旦はお雑煮と昆布巻き、大晦日に作ったゆずケーキ。食べ過ぎだ。

今日はようやくお雑煮がなくなったので、ベーコンとじゃがいもとなすとピーマンをトマト煮にしました。ほんとはソーセージでやるものらしいのだが、これはこれでおいしい。トマト煮はなんでもけっこうおいしくなってしまうのでイタリア人はえらいと思いました。

うちは父親が、大晦日は質素に元旦は盛大に派、母親が大晦日から盛大に派、しかもうまにを作るかにしめを作るかでも対立し、小さい頃はしょっちゅうどっちの方式を採用するかでもめておりました。子供心にどっちでもええやんと思ったことを懐かしく思い出します。