自転車がやってきた、やあやあやあ。

asukakyoko2008-11-29

とうとううちに自転車がやってきたんですよ。
「Giant:ESCAPE R3」
2009 Giant Bicycle [ESCAPE R3] -outline-
色は深緑。思っていたよりちょっとだけごついですが、とっても軽くて満足です。小径車からかなりの紆余曲折を経ましたが、結果的にこのバイクになってよかったなと思ってます。今の関心に一番合ってるような気がする。以下に感じたことを列挙します。

  • 自転車屋さんからバイト先までさっそく乗りましたが、上り坂が段違いに楽です!これはいい。ここまで楽になるとは思っていなかったです。ママチャリとのつくりの違いを感じた瞬間でした。
  • 前のギアは三段なのですが、細かい位置調整ができるようになっていたのに驚きました。あんまり極端な状態にしたときに、チェーンがカリカリするのを防いでくれるそうです。へー!すごい。でも私は途中でチェーンを外しそうになりました。まだまだ慣れません。
  • 上りよりもびっくりしたのは下りかもしれません。なんかすごくスピードが出るのですが!やや怖かったです。ブレーキかけまくりでした。
  • 本日は天気もよく、ちょっと走っただけで汗がでました。防寒よりも汗対策を考えた方がいいのかもしれません。あるいは着込みすぎていたのかもしれません。
  • 自転車専用道を走っていたせいか、ロードバイクに乗った人がすごく多かったです。みんな速そうでかっこよかったです。私もいちおうヘルメットを一緒に買ったのですが、なんだかテロテロこいでいるので、ヘルメット被ってるのがちょっと恥ずかしかったです。かっこうもモコモコしているし。いつかしゅっとしたかっこうでしゅっとしたバイクに乗りたい。

そんなかんじで、自転車楽しいです!この気持ちを世界中にふれまわりたいです。そしてみんなどんどん自転車に乗るといいと思いました。自分の力で行けるところを増やしていくと自分の住んでいるところが違ってみえてきてもっと毎日楽しくなれると思った次第です。私は今日ちょっと違う道走っただけでかなり脳内物質がでまくって一時的にものすごくハイになりました。自転車乗りながら「ちょうたのしいちょうたのしい」と連呼していましたし(心の中で)。あと、写真は今日のゆうごはんです。