今日の夕ごはん

さばのみそ煮(さば、ヤーコン、人参)、豆腐と揚げのみそ汁、雑穀ごはん

さばが届いたのでさばのみそ煮。で、さばがおいしすぎるんですけども!写真は盛りつけに失敗して皮が無惨にむけていますが、本当です。酒を煮る前に振ったせいか生臭さもなく。お手本は「基本の和食」。この本見やすいし基本が書いてあるので重宝しています。あと本ではごぼうとわけぎを入れることになっていたんですが、今回はヤーコンと人参にしました。意外と合う。



基本の〜シリーズはけっこういいですよ。シンプルなレシピが多いので、汎用性もあり。私は基本のイタリアンと基本の中華をもってます。基本のイタリアンはほとんどやりつくしたというほど使いました。