サイクルモードに行ってきました

もう朝一番で。眠い眼をこすりながらがんばっていってきましたよ。
サイクルモードhttp://www.cyclemode.net/


今回の目的はとにかく気になった自転車にかたっぱしから乗ることです。初めてでしたが、思う存分試乗しまくりました。いやー満足。すごく満足。あまりに満たされすぎて写真を完全に取り忘れました。ので、まだ余裕のあったころに撮影しておいた、キャノンデールブースのバッソ自転車をご覧下さい。

でもバッソが乗ってないとただの自転車だったよー。
そうそう、東京はこれからなので、自転車好きな方はぜひ行ってみてください。入場料は1200円(当日)かかりますが、自転車好き、特にこれから新しいのが欲しいって人ならけっこう楽しめます。


<試乗のもろもろ>

  • ビアンキとブルーノは試乗を行っておらず。これが目的だったのに…。やってくださいよう。

Bianchihttp://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm
BRUNO:http://brunobike.jp/

  • コースはかなり余裕もって作られていて、予想していたよりもずっと快適でした。午後からはかなり人が増えてきて、そのときはゆっくり走らなきゃいけなかったけど、足を止めなきゃいけないような混雑はなかったです。
  • 小径車ってハンドルがガクガクブルブルする((((;゜Д゜)))。係の人は「クイック」と仰っておられましたが、クイックにもほどがあるよ。あと小径車にドロップハンドルついてるのは案外バランスが悪い。あたまでっかちの子どもみたいな感じ。これはフラットハンドルでもいいなぁと思いました。そんな中でもルイガノの安定性はずば抜けてました。これはみんなルイガノ買うわー、と思った。あとは、折りたたみ自転車のダホンもよかったです。硬い印象を受けたけど、小径車で安定してて、スピード出して走れるって、なかなかないとおもいました。でも高かったので購買圏外です。

LOUIS GARNEAUhttp://www.akiworld.co.jp/lgs/
DAHONhttp://www.dahon.jp/

  • 初心者的にとても発見だったのは、RITEWAYという日本のブランドの自転車が非常に安かったことです。6万円前後。びっくりした。でも、性能はけっこう良かったです。乗り心地も良かったです。ママチャリよりちょっと速く走れるのが欲しいけど、何十万もかける勇気はナイ、という私のような人向けです。いや、けどほんとけっこう乗りやすかったし、心が揺れまくりです。

RITEWAY:http://www.riteway-jp.com/

  • FUJIのABSOLUTE3.0のカラーがすごくよかったです。ライムグリーンが眼に痛い美しい仕上がりでした。写真撮ればよかった。

FUJI:http://www.fujibikes.jp/

  • それから自転車乗りに「ヘルメットみなさい」と言われ、私頭が大きいので問題ダナーと思っていろいろかぶってきました。すぽっと入ったのは、レーザー(アジャスターのダイヤルが頭頂部についてるので、扱いやすいです。あとフィット感がすごい。後だけじゃなくて横もしめてくる。これすごい。)、スペシャライズド、ジロ、そしてやはりOGK…。日本人頭を実感しました。あ、けどOGKは安いし、真っ赤なヘルメットとかあってすごくよかったです。ヘルメットはOGKでほぼ決まりです。

Lazer:http://www.lazerhelmets.com/
Specialized:http://www.specialized.com/bc/home.jsp
GIRO:http://www.lotusint.co.jp/giro/index.html
OGK KABUTOhttp://www.ogkhelmet.com/


<全体的に>
なんだかもっとも大きな値段の点で、小径車にはる自転車を見つけてしまった時点で、今回のモチベーションは完全に崩れたというか、混乱しましたね、正直。私が欲しい自転車ってなんだったの!そして小径車は意外と乗りにくいという事実。安定感がないと感じた。慣れの問題なのかなー。でも第一印象って大事って言うじゃない?結局値段の点で有利と思われた小径車も、10万近く出さないと満足いくものは手に入らないのだなと実感しました。そりゃお金かければイイモノが手に入るのは分かっているのですが…。この辺のバランスが難しい。


<結果として>
半年以内に買うのであれば、RITEWAYのかこのあいだ考えていた小径車のどちらか。でも、もう少し時間かけるのであれば、ロードレーサーの高めのを手に入れたい。はーでもブルーノとビアンキの乗ってないからちょっと消化不良。どこかで乗らせてもらえないか検討してみる予定です。