シナモンロール

ほぼ日レシピの「かもめ食堂シナモンロール」。
http://www.1101.com/megane-movie/recipe.html
見た目は美味しそう。

食べても美味しかった。


個人的な制作メモ:
レシピ通りに作ると大量なので、全部三分の一で(というかパンのレシピはどれも小麦粉の量が尋常じゃない。そんな量で作っても食べきれないし、そもそもそんな量の小麦粉を用意できないので、たいてい三分の一くらいに減らすことになる)。このレシピだと水分量が多くて、かなりべたつく。打ち粉で相当増やした。20gちかく増やしたと思うが、それでもまだ柔らかい印象。まぁ、ふわっとした食べ物だからこんなものなんだろう。気温が高く発酵は早く済むと思ったけど、50分かかった。レンジの発酵機能を使うべきかも。後で塗るバターは半分くらいに減らしたが、多めの方が出来上がりがお菓子っぽくなるだろう。今回はお菓子というよりパン。このレシピは焼く前に卵を塗って砂糖をふるが、今回は砂糖はふらず。ざらめがあったら載せたかった。最後にアイシングするレシピが多いが、このレシピでは焼く前の砂糖で代用しているようだ。最終的にレシピより砂糖とバターの量が減ったが、淡泊で朝食でも頂けそうな味になった。これはこれで美味しい。試食係として実験台になってもらった人にも好評。
あと、クッキングシートがなくアルミカップで代用したが、問題なかった。でもアルミカップはコストがかかるので、次回はクッキングシートで。
この切り方はフィンランド式らしい。よく見かける輪切り型より華やかで私は好きだな。