からだのこと

なんだか調子が悪いので今朝病院に行ったら、腎下垂(遊走腎)だということでした。別に腎機能の異常ではないけど、腎臓が下がってきて尿管を圧迫するので、血尿が出やすいのだそうです。そのせいで、痛みも出るとか、出ないとか。治療という治療はなくて、体を冷やさないことと、腹筋背筋つけること、辛くなったら横になること、くらい。最近体重が落ちてきていて、そのせいで内臓回りの贅肉が減ったせいかもしれないなとふと思ってみたり。
でもそれより問題は便秘だそうです。大腸に便がぎっしり詰まってると言われました。ぎっしりって!こわいよーこわいよー。腎臓の検査で行ったのに、またもや下剤を処方されて帰ってきました。なんだかナー。
以上を振り返って、基本的に運動不足が原因のような気もして、最近まともに運動もしていないし、少し体を動かさないとなぁと、ちょっと反省しました。ちょっとだけど。