おかし作り

asukakyoko2008-05-09

パンがなければお菓子を食べるasukakyokoです。今日は大学授業がないので家でお菓子作りして遊んでいます。そして長いことあたためていたシュークリーム作りました。オリジナルレシピなんて大層なものは作れないので、ネットに落ちていたよさげなレシピです。強力粉でシューを作るので、ものすごいパリ、サク、です。しかも簡単。おいしく作ろうと思ったら大変だろうけど、自分のおやつにするにはこれくらいでちょうどいいかもしれないです。
それにしても、お菓子ってなんて贅沢な食べ物なんだろうと改めて思いました。バターがスーパーから消え始めて久しいですが、他にも卵、砂糖、牛乳や生クリーム、小麦粉など、買おうとするとその値段に躊躇するようなものばかりです。こりゃケーキ屋で買った方が安いわ、と思うこともしばしば。しかも食べるとなると高カロリー高脂質。三高ですよ!くそーマリーアントワネットめ、と思った労働者階級の私です。