filmoという人材発掘

最近「プレスブログ*1というサイトに登録してみました。記事を掲載することでお小遣いをもらえるというサイトなんですが、個人的には面白いこと探しに使えそうな気がしてます。ブログお持ちのみなさんも良かったらどうぞ。面白いと思ったものを紹介すると、紹介料がもらえます。100円くらいから。


んで、このプレスブログ自体もけっこう面白いサイトだとは思うんですが、今回そこで見つけてきたちょっと面白そうなサイトをご紹介。

「filmo」(http://filmo.tv/index.php?af=0005)というサイトですが、個人でCM請負ができます。依頼されているCMの中から自分の作りたいCMを選んで、動画を作って、うまいこと上位40人くらいに入って謝礼をもらう。
動画作るのはけっこう大変なんじゃないかという気もしますが、ニコ動のMADとかみてると、動画ってけっこう簡単に作れるんだなぁとも思うので、興味と暇のあるひとは作ってみたらどうでしょうか。賞もらってる動画みてみたんですが、けっこう面白い。しかもあんまお金かかってなさそう。CM作りってお金ももちろんいるけど、発想がポイントになってるというのは、大いにあるなと。
まぁなんというか、企業側も10万で面白いCMできたら嬉しいし、作ってる方もお金かけないで動画作って10万もらえたらラッキー、という感じでしょうか。*2けっこう、こういうところからエライ新人が出てきたりしたりしないでしょうか。しないかな。あ、場合によってはテレビ放映もアリ、らしいので、意欲的な方はぜひ。
個人的にCMはまったく関係ないことが延々と流れているようなのが好きです。ホットペッパーのアテレコCMが出たときには笑いすぎて泣いたあげく気管支に唾液が入って激しくむせました。

*1:https://www.pressblog.jp/index.aspx

*2:win-winにしては賞金額がちょっと少ない気もしますけど。