今日のおやつ

asukakyoko2007-02-21

ひさびさにじゃがいもクッキー。
ジャガイモが入るせいでどうしてもしっとりしがちなので、少し焼き時間を長めにしたらそこそこのできあがりです。もっとざっくりかたーいクッキーにしたいのだけど、どうやったらいいのかわからないので困っています。ここはやはり、もっと、さらに、より、かなり、無駄にしつこいくらいじっくりと女の情念を込めて焼かないといかんのでしょうか。
昔から、手作りお菓子というものには怨念や情念がたっぷり込められているようで恐ろしくて食べられませんでしたが、自分で作るようになるとどうもやっぱりその辺の素質が足りないような気がしてきました。やっぱり、こう、どこかの誰かが書いていたように、鬼のような形相で卵を泡立てたり粉を練ったりしなくては、美味しいお菓子にはならないということなのでしょうか。お菓子を作っている姿を目撃してしまった男の子に「もう彼女がお菓子作りしているところは見ないようにしよう」と心中密かに決意させるくらいの気合いが必要なのかもしれません。
ちなみに今日のは、カボチャの種入りです。ナッツみたいな感覚で美味しくなればいいなぁと思って一生懸命刻んで混ぜ込みましたが、いかんせんカボチャはカボチャです。一枚食べるたびにあごがだるくなって仕方ないほど部分的な歯ごたえのあるクッキーになってしまいました。あにはからんや