2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

V for Vendetta

アラン・ムーアつながりで本日は「V for Vendetta(Vはヴェンデッタ[血の復讐]のV)」を。【数量限定生産】Vフォー・ヴェンデッタ ブルーレイ版スチールブック仕様 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/06/05メディア: Blu-ray…

Who watches the watchmen?

どうもこんにちは。アメコミ熱をけっこう引きずっているasukakyokoですけれども。 今回は、いろいろと面倒そうな『ウォッチメン』をチョイス。例によってネタばれ的なものは一切配慮していませんので宜しくお願いします。 ウォッチメン スペシャル・コレクタ…

記憶と過去と現実、ロベール・ドアノーとマルセル・プルースト、個人的な思い出

執筆のスタイルをすこし変えた。 和式に、というと便器のようだが、ダイニングテーブルを片付けたあとにPCを移動してきてものを書くことにしたのだ。 場所に置くものによって機能を変えるというのは小さな和室に住まうひとの工夫だったわけだけれど、区切り…

アイアンマンからアベンジャーズへ

というわけで、いまさらながら映画『アベンジャーズ』へ至る一連の流れをたどったわけです。 きっかけは夫氏のささいな一言で、「僕たちはいま、アメコミ映画を振り返るべきだ」と宣言したばかりにこういうことになりました。 まあ私は誰にはばかることのな…