2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六日目(6/8) Aix en Provence → Heidelberg

ひたすら帰るだけの日。TGVで、Aix en Provence TGV駅から、Mannheimまで一気に。6時間ほど。Aix en Provence市内からは、バスでTGV駅まで15分ほどで行ける。 7時にはGare Routreというロータリーに着いていたかったので、5時半起き。友人はまだ旅行を続ける…

五日目(6/7) Aix en Provence

セザンヌが晩年を過ごしたエクサンプロヴァンス散策。この日が、今回の旅行でもっとものんびりした日、になるはずだったのだが。 まずは市内のマルシェを散策。ここは骨董ではなく生鮮品がメイン。 サン・ソヴァール教会へ。 ここも、さまざまな様式が混在し…

 四日目(6/6) Avignon → Arles → Aix en Provence

この日はアルルがメイン。だが、また荷物で苦しめられることに。 当初、アヴィニョンで荷物を置き、アルルへ行き、アヴィニョンへ戻って、そこからエクサンプロヴァンスへ向かう予定だった。だが、Avignon Centre駅に、コインロッカーは存在しなかった。荷物…

 三日目(6/5) Avignon → Pont de Gard → Avignon

この日のメインは、ポンデュガールというローマの水道橋。巨大な三重架橋かつプレハブ工法という非常に高度な建造物。 早朝、バスでGare Routre。ここに観光バスが来るはずだが…と見回すと、それっぽいバスが停まっている。ああ、あれに乗ればよいのだなと安…

 二日目(6/4) Dijon → Lyon → Avignon

ディジョンを早朝に後にし、リヨンへ向かう。両市とも、比較的街の中心部近くに駅があり、そこにローカルもTGVも止まるので便利。他の小さな街になると、TGV駅と中央駅とがバスで15分は離れている。 Lyon Part Dieu駅着。フランス第二の都市というだけあり、…

一日目(6/3)Heidelberg→Ronchamp→Dijon

この日のメインイベントは、ロンシャンの礼拝堂へ行くこと。私はこれが果たせたら帰ってもいいくらいに考えていたので、絶対に外せない。 交通事情については色々あったので、後ほどまとめて書くことにして、最初にロンシャンの礼拝堂の印象から。 一言で言…

南仏旅行記

ふとした誘いから、友人と二人旅をすることになった。場所は南仏、プロヴァンス。私には縁もゆかりもない土地ではあれど、ともあれ、行ってみようということになった。調べ始めてみると、どうもローマの遺構がたくさんある土地らしい。こうなってくると、持…