2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ、シャンゼリゼ、ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランスの最終ステージを見にシャンゼリゼへ行こうと決めたのは、随分最近だったような気がする。ドイツにいる間に行きたいとは思っていたが、実際に行く気になるまで一年かかった。 私の住むハイデルベルクからパリまでは、列車で4時間弱。頑…

ハイデルベルクへ

早めにホテルをチェックアウトし、再びサン・ラザール駅でレキップを。今回も表紙はエバンス。中の方では、MTBで走っていた頃のことも書かれていた。ポンピドゥまで歩いて行けそうだったので、朝食を食べられる場所を探しながら歩いていくことに。高島屋、オ…

シャンゼリゼ

ゆっくり9時半起床。のんびり支度をして、サン・ラザール駅のスタンドでレキップ紙を手に入れた後、カフェでお茶。おいしいエスプレッソだった。段々と、エスプレッソが好きになる。レキップの表紙はもちろんカデル・エバンス。 ホテル前で友人と待ち合わせ…

パリへ

ツール・ド・フランス、シャンゼリゼゴールの前日。 午前中の列車でパリへ。ハイデルベルクから西のカイザースラウテルンやザールブリュッケンを通りすぎ、フランスの北側からパリに入って行く。車両はDBのICEだが、フランス行きなのでアナウンスにフランス…

記憶することと記録すること

書くのは忘れたくないからだ。書かれなかった出来事や感情はどんどん忘れる。忘れてしまうくらいだから、重要なことではないのだろう、大切だなんて思っていないのだろうと言われる。そうかもしれない。でも、忘れたくなかった。そうも思う。 だから書く。忘…

外国語、それから話すことと書くことについて

会話は英語のみ、というお茶会に行く。英語話者一人と日本人二人、ひたすら英語、英語、英語。 気づいたことが、ふたつある。 一、会話は、何かを主張しあうことより、やりとりをしあうことに重きがある。 二、私は、もともと会話において何かを主張すること…

がんばる

誰にも言わずにがんばれたらいいな、と思う。がんばってます、と言葉に出すことは、ただの独り言であっても、やっぱり誰かが目にし、耳にし、それに対して反応する。嬉しいけど、返してくれると、ああ、余計な事を言ってしまったな、と思う。努力は一人です…