2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィム・ヴェンダース「pina」

http://www.pina-film.de/en/trailer.html ピナ・バウシュ振り付けの舞台を中心に作られた、舞台映像でありドキュメンタリー。撮った人はヴィム・ヴェンダース。 とにかく楽しかったです。ピナ・バウシュの振り付けによる舞台を私は一度も見たことがなかった…

雨宮まみの「セックスをこじらせて」

http://www.pot.co.jp/kojirasete/20110328_043104493922840.html こんなにまっすぐに女の欲望について書ける人を知らない。そのねじれさえも。

keep going

たとえどんなに絶望しても、自分の姿勢を崩さずにいることだ。 椎名林檎が好きなのは、ちゃんと乗り越えたところにいるから。どれくらい翻弄されても、どれくらい溺れても戻って来る。めちゃくちゃになっても、まるで何事もなかったかのようにしれっと歌いだ…

絶体絶命

霧と磁石

こんなときでも私たちは自分のことばかり考えている。こんなときだから、余計に。他人のことなんてかまっていられない。一日でも長く愛する人のところで過ごし、一日でも長く一緒にいたいと思う。その感情が長く続くといいねと私は思う。一年後にもその感情…

グーグル・パーソンファインダー

被災者の安否確認サイト、グーグル・パーソンファインダーが入力作業のボランティアを募集している。 http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_17.html http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer.html パーソン…

日本には、いないけど。

朝から晩までニュースを追い続けている。手に入る情報からみると、福島の状況はどんどん悪くなっている。地震と津波による直接の影響も、かなり酷いようだ。ここにいてさえ、ダメージを受ける。日本にいる人は、まして被災した人々はどれくらい大きな苦しみ…

物語を書くということ

空中キャンプさんのこの言葉が私を勇気づけたという事実が、物語の必要性を雄弁に語っていると思うのだ。 「一年後、五年後、もしくは十年後に、人びとは災禍と向き合い、それを精神的に克服するための物語を必要とする。人びとがそれをどのように経験し、な…

無事です。

わたくしどもの家族は全員無事です。また主だった友人関係も無事です。ただ友人の御家族などは福島などで被災した模様。日本の半分が巻き込まれた地震ですからもはやすっかり他人事ではありません。二人知人を辿れば誰かが被災している。それなら被災地にい…

世界をみる

誰かの目線になるという言い方がある。物語においては、寄り添う、という言い方がある。登場人物に寄り添う。寄り添って世界を描く。彼の、彼女の見ているものを、となりで一緒に見る。君がなにを見ているのか、私に教えてください。と、言い続けること。君…

ヤンソンさんの誘惑

スウェーデン料理らしいこのヤンソンズテンプテーション。菜食主義者のヤンソンさんがあまりにいいにおいでついつい食べてしまったという由来があるのですが、材料を切ってパイ皿に重ねてオーブンに放り込むだけの簡単料理なのです。キッシュみたいに台もい…

でき…た…ガクリ(絶命

けっこう一生懸命書いたのに、二週間で4万字でした。そして読み返したら超絶つまらなかったです。orzorz これから何がつまらないのか詳細に検証するという地獄の時間が待っています。逝ってきます。

さよならだけが人生だ

いちおう、元ネタかなぁっていうものせておきましょうかねぇ。 この盃を受けてくれ どうぞなみなみつがしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ (井伏鱒二訳:于武陵「勧酒」) 最後の二行は神がかってるなと思うくらい好きです。

アジカンのソラニン

音楽を聴くのに歌詞なんて関係ないぜ的なエントリの後になんなんですが、これはめずらしく歌詞を見ようかなと思った曲。出だしの「思い違いは空の彼方 さよならだけの人生か」が好きで何回も聴いてしまいます。なにも言ってない歌詞なんだけど、なにも言って…

サラダとブラート・ブルスト

ALDIでサラダ菜(Kopfsalat)が65セントだったので!捨てるところのない新鮮さに春を感じました。ソーセージは5本入り1.6ユーロくらいで売られている生のもの。Brat Wurst(焼きソーセージ)という名前の通り、焼いて食べます。年末に食べたチューリンガーに…

音楽のこと

私はいわゆる、音楽好きではないと思う。積極的に演奏者の名前を覚えたり、好んで誰かの歌や曲を聴いたりはしてこなかった。無音でいても平気だし、気分に合うものならなんでも聴く。それから、歌詞をほとんど覚えない。歌わなければならない場合や、歌詞が…