2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらしたものたち

祖母が娘二人に買い与えたダイヤとパールのアクセサリは、時を経てパールが私の元へ、そしておそらくダイヤは妹の元へいくことになるだろう、と言われていた。それがだいぶはやく現実のものになってしまったのは、私が結婚したからだ。とても気楽に考えてい…

熟む、籠もる

熱が苦手。自分を見失うのはいやなもの。誰かが熱に浮かされているのをみるのも苦手。どう接していいのかわからなくなるから。頭はいつも冷やしておきたい。冷静でいたい。感情的になりたくない。感情はいらない。わたしはときどき本当に、道具になってしま…

資生堂「インウイ」CM

セルジュ・ルタンスというひとがプロデュースしているそうですが、驚いた。こんなCMが流れてたなんて。これやってたころ、私は山の中でろくにテレビも映らないような環境にあり、まして化粧品とかそういうものとは無縁の幼児であったため、まったく記憶にあ…

知ることの倫理

知ることに伴う責任、あるいは苦痛、あるいは知らないということに伴う怠慢という見方、不道徳であるという考え方、は、きわめてキリスト教的(?)ではないかと感じる。つまり、知ることは私たちに科せられた負債であって、あるいはサガであって、たとえ苦…

平凡である2

ずっと雲のうえの人に憧れてきた。今も憧れているのに、かわりはない。自分ではできないことを軽々としてのける器量に憧れてきたのだった。反対に、誰にでもできることをして、褒められるなんてかっこわるいと思った。できることが当たり前で、できないほう…

(´・ω・`)

フランク膝の手術でジャパンカップ出場はむりっぽい。 http://www.team-saxobank.com/ny_news.asp?n_id=2509 http://www.cyclowired.jp/?q=node/15245 (´・ω・`)まあ、無事に手術が終わって回復し、来年活躍できることをお祈り致します。 春から膝を痛めて…

ジャパンカップ

ゆうても競馬の方じゃないです。自転車のほう。今年はシュレク兄弟がくるみたいですよ!ちょっと!これはみておかないと! ジャパンカップ公式サイト:http://www.japancup.gr.jp/ というわけで、有給取りました。 いまルクセンブルク国旗とルクセンブルクチ…

テネイシャスD運命のピックを探せ!

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!コレクターズBOX (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る『僕らの未来へ逆回転』に宣伝で入っ…