2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一週間でみたDVD

『ぼくらの未来へ逆回転』 『食人族』 『鬼が来た!』 『痴人の愛』 ぼくらの未来へ逆回転以外は血みどろかヤンデレっていう。別に血みどろが好きなわけではありません。ただこういうのも見ておかないとな、という気持ちで見ているところがある。なんのため…

夢日記:時空少年探偵団

探偵学校のようなところ。将来の探偵候補となるべく少年少女が日々修練を積んでいる。彼らは単独だったりグループだったりいろいろで、卒業試験はそのグループで受ける。某グループは卒業試験を優秀な成績で終えたため、さっそく任務に取りかかることになっ…

平凡である

周りのものに関心のないこどもだったと思う。常に緊張し、自分を傷つけるものがないか、用心する一方で、自分以外のものへの関心が極端に薄かった。世界はときどきしか浮かび上がってこなかったので、私はずっとぼんやりした中で過ごしていた。はじめて世界…

夢日記:大脱走

いろいろと突っ込みたいところはあれど、とりあえず寝起きのメモのままのせておきます: 関係をもったことのあるひとの家にいる。隣には気の狂った警官が住んでいる。 「毎日嫁と子どもを殺すんだ」 次第に役人たちが集まってくる。彼らは高みの見物で、せい…

かたくな

情報を得ること、何かについて知ることを懸命に拒否していた頃があった。何かを読めば、何かを見れば、私の中に残るわずかな煮凝りまでも押し流されてしまうような気がしたからだ。最初から、そんなものはなかったのに。今でもその後遺症は残っていて、なか…

アイウェイウェイ展

写真をとってもいいですとのことだったので、とったのですが、あまりうまくとれませんでした。 以下の写真はこういうライセンスの元に表示を認められています: 作家:アイ・ウェイウェイ 以下の写真は「クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止2.|日…

チケットレス

チケットレス搭乗したらばハンバーガーが当たったΣ(゜∀゜) コーヒー以外のものが当たったのは初めてだけど、食べに行くかと言われたら微妙(´・ω・`) JALの客層とマクドナルドの客層ってかぶらないと思うけど、これも顧客開拓なんでしょうか。 あと、チケ…

あたらしいくつ

買ってしまいました。去年もこれくらいの時期に靴を買ったような…。いま私は白い靴にはまっているようです。サンダルの方は、トリコロール配色が気に入って。

地獄の黙示録、ユージュアルサスペクツ

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/07/17メディア: DVD購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (35件) を見るベトナム戦争映画第二弾。これはまたカオスな映画を撮ったなーというのが最後までみた印…

てつがくではいけないところに

今日は恩師の昇進祝いのはずが、仕事により欠席するはめに。なんとまあ、不義理な。私は義理と人情の世界には生きられない。めんどうすぎて。義理と人情が悪いというのではないのだ。私が、義理と人情を理解できないだけで。義理と人情は、感性の問題だ。 直…

ある青年のはなし

居酒屋でバイトしていたとき、店に若い主任がやってきたことがあった。その主任は私より若かったのに正社員だった。ちょうどそのころ副店長が不祥事でやめ、その代わりに穴埋めとしてやってきたのだ。 新しい主任は仕事ができなかった。若いんだから、仕事を…

スーザン・ソンタグ『反解釈』

反解釈 (ちくま学芸文庫)作者: スーザンソンタグ,Susan Sontag,高橋康也,由良君美,河村錠一郎,出淵博,海老根宏,喜志哲雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る ヴェーユの…

ディアボロ・ジンジャー

きましたよ!私の夏が! 世界のキッチンから*1がソーダを出し始めると夏を感じるようになりました。この商品は世界のキッチンからが最初に売り出した商品*2で、再発売が本当に待ち遠しかった一品でもあります。ちょうまってた。去年の水出しミント・ジュレッ…

箸の音(はしのね)

大阪天満宮のすぐそばにある箸の音にいってきました。カジュアルな割烹というかんじのお料理でした。 はものお吸い物、ゆず風味 ゆり根のおまんじゅう おそうめんとおにぎり 他にも、お造りや焼き物、デザートもでました。おいしくてとても幸せになりました…