2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分裂のち統括

結局明け方五時くらいまで起きてた。 人知れずいくつもブログを書いてる人は案外多いと思う。私もその一人。ざっと数えてみたら七つくらいあった。しかもどれもテーマが少しずつ違う。自分自身の多重さを適当に分けていったらこうなったという気がする。よっ…

眠れぬ夜の

ひさびさにまったく眠れない。こういうときは決まって起き出してウェブを無目的にうろうろする。たいていそのまま眠れずに朝を迎えて、新聞屋さんのバイクの音を聞きながら、淡い罪悪感に捕らわれるのだ。いや、焦燥感だろうか。 夜が不安になることなど今年…

ソビエト映画ポスター展

わー京都でこんなのやるって。 「無声時代ソビエト映画ポスター展」 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2009/374.html 上映会もする: ソビエト無声映画上映会(解説・ピアノ伴奏付) 2009年7月30日(木) 『母』1926年(89分) 原作:マク…

ムカデやだー

もうやだー。なんかきのううちにムカデでたんですよ。いたっていうか、でた。デター!と思いました。そしてすごく気持ち悪かった。正直に気持ち悪かったです。ごめんなさいムカデ。でもね、かつて昆虫の中でもっとも気持ち悪いと思った例の黒いヤツよりも気…

ここ数ヶ月のゆうごはん

本日はなすのカポナータ。多めの油で炒めるのがコツ、とあったので、多めの油で強火でジャッジャと炒めたところ、存外においしくできあがりました。わー。材料などかなりいじったのですが、火加減て大事ですね。なすがなかなか色よく仕上がらないのが悩み。…

少し迷惑な方への迷惑な対峙

ホームのベンチで電車待ってたんですけど、酔っているのか少し態度の大きな中年男性が隣に座ってきたんです。彼はどうやら酔いの所為で全能感に満たされており、大きな音でゲップはするし飲み終えた紙コップは放り投げるし、ひとりごとを大きな声で言うし、…

昼寝は悪夢のはじまり

休みになるととたんにものすごい眠気に襲われる。疲れているのかもしれないけど、よくわからない。実際、疲れというのはよくわからない感覚だ。肉体的疲労ならまだいいが、対人的疲労(感)などとなるとまったくわからない。おそらくこれは、私が対人ストレ…

某くん

職場の某くん*1が興味深い。彼はどうやら、私が何気なく言った「君より私のほうが力ありそう」という一言を気に病んでいて、ある日「僕、いまジムに通ってるんです」と言い出した。わー、ちょっと、なにやってるの!私は内心すごく焦った。そんな、私自身は…

夢見が悪い

どうも最近夢見がよくない。立て続けに呪い系の夢をみる。ゾンビは全然平気だけど、呪い系は全然だめ*1なので、朝起きたときの気分がたいへんである。 本日は、なんだかわからないがパニックに陥っている街から車で脱出しようとしているという状況。なんかわ…

てシリーズ休載のお知らせ

マウスでがんばりすぎたせいで、右手人差し指の付け根が腱鞘炎みたいになってしまいました。 しばらく安静にしたいとおもいます。 (´・ω・`)

夢日記:ツインテール・手の墓場

中学生か高校生くらいの、同級生同士で戦争ごっこしている。なぜか公安警察的なところに目をつけられて、一人ずつ抹殺されていくことになり、必死で抵抗する。中でもいちばんもやしっこで泣き虫だった女の子が、死んだ友人の刀を手にすると、とたんに豹変し…

て・9

てがしびれた…。 今日は手を開いてみました。消しゴムの重さが難しい。視覚の捉える重さってどういう条件になっているのか。しかしそれを知ったところで上手く描けるわけではないという。

て・8

最初に描いたのは指があらぬほうこうにいってしまったので消したのだが、2度目を描いてる途中で手がつった。モデルさんってたいへんですよね。

絵をかく話

絵を描くときのどこが苦手だったか思い出した。スピードの遅さだ。視覚で捉えた印象をパッと形にできないもどかしさ。クロッキーは好きだけど、デッサンは大嫌い。緻密であろうとすればするほど、目の前の関係しか見えなくなって、最初にとらえた感動がどこ…

て・7

もつ手。ものが2つ以上になって、そこに関係が発生すると、絵はとたんに難しい。関係も、この場合力関係になるのだろうか。 あと、心理学の講師が「7っていうのは神秘的な数字なんですよね〜」と講義中に言い出したときはびびった。

すきなこと

若い頃って、いろいろ考える。わたし、こんなことが好きかも知れない。こんなことが得意かもしれない。これだったらどうにかできる。こういうことすれば、人よりうまくいくのかな。とか、10代の私はそんなことばっかり考えていた。しかも、いつも一日だけ…

て・6

キーボードにおいてる手。奥行きって難しいですよね。絵画における奥行きってなんなのかと考えるとすごく難しい。

て・5

自分の指が思っていたより短いという事実。 あとマウスで描くのになれてきました。

て・4

力が入ったては難しいですね。力ってどうやってかいたらいいんだろう。手に力が入ってるって、どうしてわかるんでしょうね。形だけでわかるもんなのかな。

て・3

手ってよくみるときもちわるい。 <て>シリーズは(飽きるまで)しばらくつづきます、たぶん。