2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

て・2

てと2ってにてるよね

所在なげな手が好きである。

真夜中

音がしないと怖い。置いて行かれたような気がするから。

「愛は死より冷たい」

昨年の今頃、確かファスビンダー映画祭というのをやっていて、結局行けなかったのだけれど、今回ようやく見ることが出来ました。ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー DVD-BOX 1 (愛は死より冷酷/自由の代償/マリア・ブラウンの結婚)出版社/メーカー: 紀伊…

写真を撮るのが苦手

カメラを初めて手にした頃から、写真を撮るのが苦手だった。私が初めて手にしたカメラは、ニコンの初心者向けの一眼レフで、確か5万円くらいのものだったと思う。父が買い与えてくれたのだ。もう機種名も忘れてしまった。(ちなみにそのカメラは現在父の手…

女の子という表面

id:annapriqueさんが女の子について書いてくれました: 「女の子中毒」http://d.hatena.ne.jp/annaprique/20090524 たぶん、annapriqueさんと私とで、「女の子」のとらえ方が違っているのかもしれないな、って思いました。私は、女らしさや、性別としての女…

続・ブツ欲

身近なひとに、「一千万円あっても使い切る自信がある」と言ったらちょう驚かれた。百万円ならたぶん一日でなくなる。だって、十万円の服十個かったら百万円ですもん。そしてこういう話をするといつも、「君は資本主義経済の申し子みたいな人ですね」と言わ…

女の子のおしゃべり

最近ずっと女の子について考えている。なぜなら私は女の子になりたい気がする。(まだ大丈夫だと思う) ところで、女の子のおしゃべりにゴールはない。あと、女の子のおしゃべりは、基本的に同意と共感で成り立っている。でもきっと、女の子のおしゃべりには…

無くしたことを儚む

何かを失うのはそんなにたいそうなことだろうか、と思う。今日、かつて少女だったひとが少女だった頃の自分を懐かしみ、今はもうそうではなくなったと哀しんでいた。けれど彼女は、今もそうして生きていて、彼女自身としていまある。それなのに、どうして、…

夢日記:昼寝、あと少女について

初夏の、蝉が鳴き始めたくらいの季節の、昼下がり、たぶん午後一時くらい、昼寝をしている。とても暑くて、うなされている。目蓋を閉じているはずなのに、家の外の、森の様子が手に取るようにわかる。夏の始まりの強烈な日差しと木のはっぱがきらきら輝くよ…

下北沢の獣たち

空中キャンプさん(id:zoot32)作です。私は文学フリマに行ったことがなく、ブログ界隈でにぎわっているのを眺めている程度だったのですが、気になる人の作品が手にはいるとなるといてもたってもいられなくなりわがままを勃発させたところ、今回ご縁もあって…

空中キャンプさんの本が届いた!

すごいすごい!t-hirosaka便で本日我が家に空中キャンプさんの『下北沢の獣たち』が到着しました!ありがとうございます!0.01パーセントくらいの気持ちでブログに書いたことが、こうして現実になり、いま私の手元に実物が存在するというこの素敵な出会いに…

カボチャケーキ、あとお礼

ひさしぶりにケーキを焼きました。最近ケーキ熱が再燃し、定番のニンジンとバナナを焼いたあとで、カボチャケーキを作ることにしました。一回目は全然固まらずすわ失敗かと思いましたが、冷やしたら固まっておいしくなりました。ので、今回もおなじレシピで…

コンビニと商店のあいだ

コンビニのおじさんと仲が良い。とはいっても別に一緒に飲みに行くとかいう仲の良さではない。顔を合わせると一言二言言葉を交わすだけだ。けれどコンビニにあって、こういう会話というのはありそうでない。私はこれまで、何度通ってもまるで初めての客のよ…

食博いってきました

連休中はどうせ混むだろうと本日行って参りました。平日が休みでよかったと心から思いました。いろいろ見当をつけて行ったはずなのですが、気がついたら思うまま適当に食べて飲んでいました。以下その写真です。 哀愁の漂う着ぐるみさんの背中。 マレーシア…

空中キャンプさんの本がほしい

だれか、10日の文学フリマにいくひとがいたら、空中キャンプさんの本がどんな本だったか教えてください!あるいは、私にプレゼントしてください。もちろん、お金は払います。お礼としていろいろ余計なものもつけたいと思いますので、いくひとがいたら、ぜひ…

ベーグル作り

家でベーグル食べられたらいいよねーって盛り上がったので、作りました。お手本は横山純子さんの『しっとり、もっちりベーグル』です。新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル作者: 横山純子出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2…

ほりみやのおもしろさ

先日エントリした「堀さんと宮村くん」ですが、なにがいったいそんなに面白かったのかというと、自分の体験できなかった高校生活を垣間見ることができたような気がしたからです。ほんの(!)10年くらい前のことなのに、もう大昔みたいな気がする高校生活…

美しきセルジュ・王手飛車取り

美しきセルジュ/王手飛車取り [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (18件) を見る最近よく映画をみているasukakyokoです。ヒマなわけではありません、たぶんね。 『美しき…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (144件) を見るPTAの最新作(らしい)。面白かったです!石油を掘…

茄子

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (143件) を見る2連休でした!すごいね!2連休ってすごいよね! あまりに弛緩したので、DVDを借りてきてみてみまし…