2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛のアクアパッツァ

昨日の夕食でございます。みためは悲惨ですが大変おいしゅうございました。 今回はアクアパッツァということで尾頭付きを探し、魚は意外と高いという事実に直面しつつ、なぜか一番安かった真鯛を購入するに至りました。鯛は意外と安い。鯛をさばくのはほんと…

内田百けん『第一阿房列車』

第一阿房列車 (新潮文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/24メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 69回この商品を含むブログ (104件) を見るお恥ずかしながら内田百けん先生の御本を今更ながら拝読している次第です。目的のない旅とい…

フラムクーヘン

身近なひとがドイツで食べておいしかったというので、家でつくってみることにしました。けっこうおいしくできました。なんだかドイツ風のピザといった風情のたべものです。 ポイントは、ソースにサワークリームを使うところでしょうか。焼き上がりのあじは、…

たこつぼの中

某N先生が「湯川秀樹は日本で英語の論文を書いていて、当時の研究状況とは全然ちがうことをやっていたんだけど、結局そういう研究をしていたひとたちが気がついたら、湯川と同じコトをやっていて、それで湯川はすごかったんだということになった」とおっし…

NEXT21関係

NEXT21作者: 「NEXT21」編集委員会出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/12/10メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る環境建築ガイドブック作者: 日本建築家協会環境行動委員会出版社/メーカー: 企業組合建築ジャーナル発…

建築家DVD:I.M.Pei

First Person Singular: I.M. Pei [DVD] [Import]出版社/メーカー: Homevision発売日: 2003/07/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るルーヴルのピラミッドのひと。その他の建物についてほとんど知らなかったのだけど、とにかくセンスがいい。高…

かごのなか

ときどき、自意識に捕らわれたひとの書いたものをみると苦しくて仕方ない。かつての私を思い出させるからというよりも、なぜそこから抜け出せないのか考えると哀しいからだ。そして私は抜け出したはずの自分がもしかすると逃げ続けているだけなのではないか…

マジパンのゴットフリート

幸せではない何かを運んできそうなかんじ。