2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唇のかたち

結局のところ、高野豆腐は二日でなくなっていたわけですが、その後何を食べていたのかというと、カボチャのトマト煮です。この「えっなにそれ」と人々をびっくりさせてきた組み合わせは、ここで力強く宣言致しますが、おいしいです!(力強さ)かぼちゃの甘…

リベンジ高野豆腐

今回は、鶏肉とじゃがいもだけにして、だしで煮ましたところ、うまくいきました!やったー。色もきれい。やはり原因は、紫芋だったのだなとわかりました。たくさんつくったので、しばらく高野豆腐です。

ディーターラムス展にいってきました。

http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20090112#p1 まにあった……! 最終日でした。ちょうがつくほどではなかったですが、混んでいました。 中身は、もうもう、ぐっときすぎてどうしたらいいのかわからないくらい楽しい展覧会でした。ブラウン社の製品もよかった…

くびき

思い出したので書いておくと、私は長い間ずっと、自分がおかしな人間だと信じ込むことによって人格の同一性を保ってきた。そうすることが、いちばん他者との違いを認識できるからだ。「わたしはあなたとは違う」ということを、私は極端な形で表出することに…

スウェーデン式、アイデア・ブック

スウェーデンって、改めて表記しようとすると迷うもんですね。スエーデンって発音してるからかしら。 ずうっと前に買ってあって、そういえばこんなんあったねぇと電車に乗りながらぱらぱらめくりました。要するに、「とにかくたくさんアイデアを出しなさい。…

今日のおやつ

ぷはー。今日はおやすみです。 お買い物にでかけたついでにケーキとコーヒー豆を買って帰りました。修論書いてたときはコーヒーがいやになってずっと紅茶を飲んでたんですが、久しぶりに飲むとおいしく感じました。写真ではシュークリームのみですが、このあ…

社会人三日目くらい

どうも、なりたての社会人ですけれども。 なんだかんだと学生とは感覚が違いとまどうことしきりです。とりあえず朝が早いです。ねむい。いまはまだ緊張という強い味方がいるから起きていられますが、これが慣れという強敵の攻撃にあったときにどうなるか考え…

修論など

なんだかんだともだえていた修論ですが、さきほど印刷が終わりましたー。校正にやたら時間がかかった。6万字は伊達じゃない。ほんとうはもっと短くなるはずだったのに、気がついたら5万字をあっさりオーバーしていました。明日締め切りで今日の今までかか…

ディーター・ラムス展

id:szinさんのところでみました。*1 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html これはいっとかないと!修論おわったらいく!てかあともうすこしなのにそのもうすこしが永遠のように長いんですが。これはなんだ、極限へ向かっているのでしょ…

掲示板

ブログでも掲示板付けられるということがわかり、さっそくつけてみました。記事とは関係のないことでぜひわたしに言っておきたいということはこちらに書いていただけるといいのではないかと思います。まあ、そういうことってあまりないとはおもいますけど。…

就職先がきまりました。

この不況下で、私を雇ってもよいという心やさしい会社があったので、お世話になります。微妙にインテリア関係です。 修論はまだ途中です。明日か明後日にはできるよてい。

今日のゆうごはん

鮭フレークとホウレンソウのスパゲティ、大根おろしのせ とりあえず大根とホウレンソウで何か作らなくてはならないということで、余っていた鮭フレークとともにスパゲティにしてみました。これがけっこううまい。フレークがけっこう塩辛かったので塩はなし。…

最近のゆうごはん

なんかいっぱいいっぱいでゆうごはん更新できずにおりましたが。 おおみそかの年越しそば。きつねそばです。 元旦はお雑煮と昆布巻き、大晦日に作ったゆずケーキ。食べ過ぎだ。 今日はようやくお雑煮がなくなったので、ベーコンとじゃがいもとなすとピーマン…

最近の出来事

クリスマスプレゼントというより、もうお年玉ですよね…。ミニー&モスコウィッツ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る

本年もよろしくお願いします。

私の見られなかった日の出は誰かが見ている。美しいものは世界のあちこちにある。そうやって想像するだけで幸せです。私にはどうしようもないことが多くてニュースをみるのも哀しいですが、それでも日々は過ぎるばかりなので、だったら哀しんでばかりいずに…