2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティナ・ターナー、オーティス・レディング

Rock Me Babyアーティスト: Ike Turner & Tina出版社/メーカー: Bci / Eclipse Music発売日: 2002/05/21メディア: CDこの商品を含むブログを見るSoul Albumアーティスト: Otis Redding出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1999/03/16メディア: CDこの商品…

本日のカラマーゾフ

ようやく4巻のはんぶんくらいまで。いよいよ明日は審判の日です。ミーチャ興奮しすぎだから!あとアリョーシャはいろいろと振り回されすぎ。そういう役どころだから仕方ないよね…。でもお兄さんを信じてるって告げる場面にはぐっときた。ミーチャ、よかった…

まーめるん

3歳のときも、中学生のときも、まえの学校のときも、そして今も、「いまの生活っていいな」って思える瞬間があるって、けっこうすごいことなんじゃないかと思った。こんな人間なので、ついつい未来に対して楽観的になってしまいます。きっとわたしは大丈夫…

8/28の歩行と思索

別に誰かに言わなくてもいいんだけど言わずにいられないことってありますよね!だから欲望のおもむくままに言いますが、SugarCheapさんの8/28の記事(のとりわけ第三段落の真ん中くらい)がなにか怨念などこもってそうな秀逸さ。特に「やたらに黄色っぽい」…

自転車ほしい

ビアンキかジオスかルイガノの小径自転車が欲しい。 http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm http://www.chari-u.com/gios07/16mignon07gios.htm http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-66mv2.htm 11月あたまの展示会に行ってみようかと…

木を枯らす

家の中で育てているシマトネリコを枯らしてしまった。一週間前くらいに。その前に、季節の終わったバジルとか、缶で育てるラベンダーとか、いろいろ枯らしてしまっていたので、危ないなぁとは思っていたのだが、ついにやってしまった。原因は冷房のあてすぎ…

ダーウィン展

http://www.darwin2008.jp/ そういえば市立博物館には行ったことがない。民俗博物館にも。ちかくにあるのになぁ。

みえるもの

世界の神秘は目に見えぬものではなく、目に見えるもののなかにある。 オスカー・ワイルド

ウズベキスタン

電車を待っていたら、ウズベキスタンから来たという女の人が乗り換えを尋ねてきた。ちょうど同じ駅だったので、短い時間だったが一緒に向かうことにした。ウズベキスタン出身という人に初めて会ったのでなんだかいろいろ聞きたいことがあるような気がしたの…

マレーシア料理

名古屋からお友達がきていたので、福島へマレーシア料理。JR福島駅から徒歩2分くらいの「イーデン」というお店なのですが、めちゃめちゃ美味しかった。行く前はマレーシア料理ってなんやねんくらいの勢いだったのですが、中華料理とインド料理とベトナム料理…

映画『鳥の巣』

大阪ではナナゲイにて9/27より。 9/27〜10/3:21:00(〜22:30終) 10/4〜10/10:10:00(〜11:30終) http://www.nanagei.com/movie/data/248.html http://www.torinosu-eiga.com/ いくぞーいくぞー(念) 私がH&deMに惹かれる理由は単純で、彼らが特定のスタイ…

昨日と今日

Love Power Peace Live At The Olympia Paris 1971(ジャケットは2種類あります)アーティスト: James Brown出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 1992/06/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見るようやく買った。you…

高校野球

昨日は朝から甲子園球場まで足を運び、高校野球の準々決勝2試合を観戦しました。とにかく暑い…!智弁和歌山と常葉菊川の試合ですでに腕が真っ赤っか。暑いというか熱い。痛い。でもその甲斐あって智弁のベンチ裏にはりつきで応援できてかなり興奮しました。…

ツール・ド・フランス特集

8月の後半はシネヌーヴォでツール・ド・フランス特集です。行きたいなー。 2008年8月30日(土)→9月26(金)シネ・ヌーヴォX http://www.cinenouveau.com/x_cinemalib2008/tour_de_france.html

崖の上のぽにょ

ぽよんぽよんでふわふわな映画でした。マシュマロとゼリーの質感。これは言葉では表せないのでぜひ実作を観てほしいです。 けっこう言われているより面白くて、思い出すと終始爆笑していた気がします。となりの男の人も同じところで笑っていました。全体的に…

京都の山の中

狂言のお稽古合宿で京都の山の中へ行ってきました。市街地から162号線をずっと北上していくのですけど、往来の山中のつづらおりカーブがそうとう辛かったです。吐くかと思った。さすがに杉材の産地だけあり、立派な杉林がそこかしこにあって美しかったです。…

the dark knight

タイトルのナイトはnightだと思っていたのですがknightでした。うわー出だしから間違えた。 で、さっき観てきました。まず良かったところですが、ヒース・レジャーです!次に悪かったところですが、展開のテンポです。良くも悪くもなかったところは、バット…

空中ループ、Loop on Life

LOOP ON LIFEアーティスト: 空中ループ出版社/メーカー: transloop発売日: 2008/07/10メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る京都発のグループ。もとは松井さんという人がひとりでやっておりました。私は初めて聴いたときの轟音が忘れ…

ヒース・レジャーの狂気をみにいく。

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/ the dark night公開キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! ジョーカー特別サイト(http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/jpspecial/joker.html)なども用意され、楽しみすぎる。明日辺り…

グーグル・ストリートビュー

web

なんだかいろいろと言われているようですが、私はかつて住んでいた土地を散策するなどしてけっこう遊びました。それで思いついたのですが、これはバーチャルでツールのパリ・シャンゼリゼゴールを体験できるチャンスなのではないか。フランク・シュレクも走…

ままどおる

福島のお土産「ままどおる」が我が家にやってきました。思い出すのは小学生の頃、妹と殴り合いの争奪戦を繰り広げたことでしょうか。懐かしいです。 ちなみに二個あったままどおるは残らず私の胃袋に消えてゆきました。ごちそうさまでございます!

カレル・チャペック『ロボット』

ロボット (岩波文庫)作者: カレル・チャペック,Karel Capek,千野栄一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 131回この商品を含むブログ (66件) を見る過剰なものにこそ人間性は宿るという話。なんでロボットが反乱…

ゆうごはん

ハインツの「ライスdeクッキング:ガーリックライス」を発見したので、ソースに使ってみましたよ。パスタの方はふつうに茹でておいて、ソースの方は、ざく切りのナス、ピーマン、トマトをささっと炒めてペーストを入れるだけ。スピード料理。塩味がうすめで…

世界のキッチンから:水出しミントジュレップソーダ

一番最初のディアボロ・ジンジャー以来(http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20070813#p1)、このシリーズひさびさのヒット(私を)。ミント苦手なひとにもおすすめですよ。

その他の滋賀旅行の写真

はてなフォトライフにその他のめぼしい写真をあげてあります。滋賀ってどんなとこだろう、興味津々!という方はぜひ。 滋賀 - day-log

滋賀巡り、二日目。

<竹生島メモ> ・川鵜が大量に生息。島の端っこのほうは彼らが飛び交っていて少し異様な風景。 ・石段がけっこうきつい。 ・お土産やさんはけっこう押しが強い。 ・唐門、観音堂が素敵。 ・聖地という感じが強くする。 <余呉湖メモ> ・ぐるりと山に囲まれ…

滋賀巡り、一日目、つづき。

昨日はひこにゃんで終わったので、今日はひこにゃんのもとになったヤツから始めます。ひこにゃんショーの終盤、ひこにゃんに対して憎しみを覚え始めたのはここだけの秘密です。 <彦根城メモ> ・「涼み処」はあまり涼しくないらしい。 ・休憩所で食べるかき…

彦根、琵琶湖、余呉湖。

ゼミの合宿で滋賀県めぐりをしてきました。正直滋賀は琵琶湖以外見るトコないだろと思っていましたが、そうでもなかった。滋賀の人ごめんなさい。あとひこにゃんは意外とちいさい。 デジカメの電源が切れて転送が途中で終わってしまいましたので、湖の写真は…

あったら読みたい

『純粋妄想力批判』。妄想力を妄想力で批判する書。

夢日記:永遠に走り続ける

野球の試合を見に家族で出かけ、外野席に座るのだが、トイレに行きたくなり私一人が離れる。円形の競技場の外周通路を通ってトイレにいき、ぐるっと回って戻ろうとするうちにどんどん競技場ではない施設に変わっていって、お偉いさんが座ってるVIP席とか病院…