2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペトリューシュカ

20th Century Original Transcriptionsアーティスト: George Gershwin,Igor Stravinsky,Maurice Ravel,Sergey Prokofiev,Louis Lortie出版社/メーカー: Chandos発売日: 1992/10/28メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るペトリューシュカ好きだ。こ…

勁草書房の復刊本

◇イコノロジー W.J.T.ミッチェル 著、鈴木聡・藤巻明 訳 http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?isbn=ISBN978-4-326-10099-6 ◇芸術論の歴史 ウード・グルターマン 著、神林恒道・太田喬夫 訳 http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch…

weezer / Pork and Beans

youtubeスター大集合。地味に手間かかってます。Tシャツ重ね着がお気に入り。

夢日記:ラルフローレン、サッカー、本の背表紙

生協の倉庫のようなところにでかい作業台があって、女の子がたくさんいて、作業している。制服は白いラルフローレンのベストで、スガシカオデザインらしい。気に入ったと騒いでいると、そんなに気に入ったならもうひとつあげると彼からすかし編みのウールタ…

文学って必要なんですか。

文学、がなぜ必要なんですかと研究室の人に聞かれて、そういえばなぜなんだろうと思う。 私は一時期小説というものをまったく読まなかったときがあり、そのときは自分の人生が小説みたいなものだったからたぶん必要なかった(そのときのことはあんまり記憶に…

ぶく、ぶく、ぶく。

どことなく、調子が悪いです。体のふしぶしがきしむようで、感情のコントロールがきかない。人に言葉をぶつけるように話していたり、人の言葉を受け流せなかったり、ちょっと、アンテナがピンとしすぎている感じ。すごく気分がいいときと、すごく気分が悪い…

トマトリゾット風オムライス

トマトを入れたら水分量が増してしまい、なんか結果的にリゾット風になりました。要するに、失敗しました。でも美味しかったからいいということにします。 材料は、たまねぎ、セロリ、トマト、挽肉。これらを炒めてごはんを入れて、コンソメとケチャップで味…

美術館、展覧会情報の探し方

何気なく聞かれたので、特に詳しいわけでもないですが、私の方法を書いておきます。 一番てっとりばやいと思うのは、一度どこかの美術館に行くこと。そこで他の展覧会のチラシを手に入れ、その展覧会に行き、またチラシを手に入れ、ということをしていくだけ…

夏目漱石「夢十夜」

文鳥・夢十夜 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (155件) を見る授業で「読んだことないの!?」と驚愕されたのと、その授業で少しだけ読んで面白かったので。一…

鮭チャーハン

かなり塩辛い鮭が余っていたので。鮭は皮と骨をとってほぐし、具にはたまごと玉ねぎ、にんじん。さすがにごはんが多いと家庭用フライパンではぱらっといきませんでした。いよいよ中華鍋が必要か。でも最初のから焼きが面倒だなーとか思ってしまっていつも寸…

飽きた?

ブログという形式に飽きが来てるのかもしれない。実は2000年からずっと続けているサイトがあるのだが、ここ一年くらいはほったらかしにしている。今日用があって更新してみたら、シンプルさに心が洗われるようだった。自分の作ったものしか置いてないし、自…

なんだか調子がわるい

読めるときと読めないときの差が激しすぎる。根気よく続けるしかないのかも。それにしても、小さい頃持っていたあの我慢強さはどこへ忘れてきてしまったのか。今の私はいろいろなことを通過させるだけのフィルタのようです。 恋と半音階についてなんだかいろ…

塊炭飴続報

http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20080518#p3 前回までのあらすじ:おいしくない飴を物好きに食べさせるために画策したasukakyokoであったが…。 結果から言うと、意外と好評でした。私が命の危険を感じた喉への刺激も、別に気にならないという人が多く、さ…

心斎橋、ペリカン

市立美術館の心斎橋展示室へ行く前に、お昼ご飯に寄ったカフェ・バー。外観は、白い壁と黒い柱やサンのコントラストが美しい、シンプルなデザインです。お料理の値段もそこそこ、味も悪くない。一人ではちょっと落ちつかないけど、二人で行くと落ちついて話…

夢日記:セロリと妹と母

妹は明日、洞窟へ行かなくてはならないのだが、その洞窟には怨霊が住んでいて、うっかり眠れば寝ている間にとりつかれてしまう。だから私は魔よけにセロリを手渡して、ポケットに入れておけと言う。セロリは眠気覚ましになるし、それに怨霊はセロリが嫌いな…

夢日記:サーフィンとくらげ

サーフィンしていた。 波が生き物のように襲ってきて、私はそれを、ハサミで切った。くらげみたいなそれは、ぱったりと落ちて、白くてぐんにゃりしたまま、波間に漂っていた。

アキレスはそのすらりと長い脚で無限に亀に接近するがよい。

メールを書いて、その返事を待つことは、少し恋に似ています。返事が来るまで安心できず、なんだかやきもきするが、かといって、返事が来てしまうと、それに対して返信しなければならないことが煩雑になる。 恋は、誰かのことを本当に近くで知りたいと思うこ…

吉本ばなな/体は全部知っている

体は全部知っている (文春文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (93件) を見る最初にタイトルを聞いたとき、内田樹さんの本かと思いました。短編集。これを薦めて…

シュークリームの膨らませ方

実はもう三度目になりました、強力粉のシュークリーム。前回はなぜか全然膨らまず、ああ、そりゃもう酷かったさ。それでいろいろ原因を追及しましたが、膨らみのポイントは大きく二つあることがわかりました。一つは、粉を入れてからよく混ぜてねばりをだす…

日本のサルミアッキ、塊炭飴さしあげます。

フィンランドのお菓子サルミアッキはたいへんおいしくないお菓子として有名ですが、それに負けないくらい危険なお菓子が北海道にもあります。北海道名菓として知る人ぞ知る、この塊炭飴(カイタンアメ)であります。一度食べたら忘れることのできない刺激的…

調味料入れ

食卓用調味料いれ「Talking」 http://www.assiston.co.jp/?item=1686 ちょwww って感じの調味料入れです。みるたびに「ぼえー」とアテレコしてしまう。

真夜中は純情

一週間ほど前、突如ぎゃあーんああーんという声が聞こえてきたのですわ殺人かと思ってよく聞いたらなんだか色っぽい。しかしうけを狙いすぎた芸人のような声だなぁと思っていたら、猫の鳴き声なんだそうです。うわー人間みたいでびっくりしたじゃないか。そ…

ボニーピンク

うわーぜんぜん違う人になってるー!これが2005年か…なんか年とったなぁ。

アスパラチャーハン

お休みの日は作っては食べ、作っては食べ、になりがちです。アスパラはすぐいたむので、消費しようと躍起になっています。今日はチャーハンに入れてみました。他の具材は、叉焼とあげ。ごはんは黒米入りのごはんです。あげもまた、先週からあるので食べねば…

ビスコッティ

二度焼くからビスコッティだそうです。お知り合いのお料理教室で教えてもらいました。すごく簡単で素朴な味わい。硬いのでコーヒーなどと一緒に供されます。本当はアーモンドが入りますが、なかったのでせめてもの味付けにはちみつを入れてみたら、ますます…

キッチン/吉本ばなな

キッチン (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/06/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 182回この商品を含むブログ (296件) を見る知り合いに勧められて。あ、初吉本ばななです。 読みだしてすぐに、懐かしいと思いました。そ…

カンフー・ハッスル

カンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/07/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (182件) を見るいやー、笑いました。笑い殺される。人が死んで…

アスパラ・パスタ

実家からアスパラが送られてきましたので、アスパラのパスタしました。オリーブも入れて。レシピというほどではないですが、一応メモっときます。 アスパラ・パスタ(2人分) 材料: パスタ:200g アスパラ…好きなだけ ベーコン…好きなだけ(アスパラの半分…

セルゲイ・ハチャトリアン

最近もっぱらお気に入りのヴァイオリニスト、セルゲイ・ハチャトリアンですが、九月に来日公演があるのを見逃していました…ぐわー!めちゃくちゃくやしいです。 ストラディバリウス・コンサート: http://www.kojimacm.com/digest/080906/080906.html ハチャ…

今日の松葉牡丹

三日目にして芽が出て以来、伸び続けています。