2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書物復権、謝恩価格本

書物復権2008、復刊本決定。 http://www.kinokuniya.co.jp/01f/fukken/ 謝恩価格本フェア開催中。6/23まで。 http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_top

おん、おふ

ネットで知り合った人に会うということを集中して行った時期があって、そのときに思ったのは、私自身はけっこう嘘つきだということと、ネットを介して人に会うのにほとんど抵抗がないということだった。 後者に関しては、別に人間を見る目があるというのでは…

ギベール『犬たち』

延々と性行為の描写が続くサドマゾ小説でした。問題の「フーコーには気に入ってもらえなかった」発言ですが、邦訳のあとがきは訳者によるもので、そこへギベールのインタビューでの発言が引用されていたのでした。1991年7月18日、「ヌーヴェル・オプセルヴァ…

telepopmusik

最近のお気に入り。youtubeでいくつか聴けるんですが、breatheはビデオが妙に怖い。そこにあるルールが分からないまま、ある決定的な行為によってそこから排除されてしまう。こういう感じの悪夢は割とよくみます。 あと、眠気さまし用のrimoつくってみました…

M. F. Doom

面白すぎてふいた。 身近な人情報によると、もともと兄弟ユニットでメジャーデビューを果たしたものの、メジャーデビューの翌日に兄が何ものかによって殺され、その直後から三年ほど浮浪者をしたあげく、顔を隠して音楽界に復讐するためにやってきた、仮面の…

ギベール『ぼくの命を救ってくれなかった友へ』

最北の哲学徒ブログで取り上げられていて、フーコーとの交友録にもなっているとの紹介に読んでみたくなり、このたび三分の一ほど読んだところです。 フーコーの私生活なんてほとんど知りませんが、いきなり「知ってる」以上の話が読めてしまって面くらいまし…

初夏

昨日のエントリを読み返してなんだかとんでもないことを書いているということに今気づきました。あわてて言い訳すると、彼女たちを中傷しようという意図はみじんもないです。むしろ私は彼女たちにあまりに自分を重ねてしまうので、何かを言おうとすると自(…

お人病

お人形になりたい病。私の好きな雨宮まみというAVライターはお人形になりたい病であり、かつて私のカリスマだった二階堂奥歯もまたお人形になりたい病の側面をもっていた。彼女たちは自分の欲望を無視できないので、それに向かい合おうとする。自分にはでき…

風邪なのか

一昨日の夜中から猛烈に熱が出まして、どれくらい猛烈かというと、悪寒で眠れなかったくらいです。ぞくぞくして、寒くて寒くて、全然眠れないわけです。明け方4時頃になってようやく寒気が収まって、少し眠ったんですが、すぐに目が覚めました。今度は全身が…

夢日記:オズのお医者様

ごついおかまと、性同一性障害の少年と、少年のような少女と一緒に旅に出る。目指しているのはどうやら鬼ヶ島のような離れ小島で、そこに行くと自分の願いが叶うらしい。おかま氏はもう何度となく整形を繰り返し、そのせいで体のあちこちがガタガタらしいの…

はじめてのお買い物

初めて買ったCDは、『ナウシカ』のサウンドトラックで、しかもハイテックシリーズという電子アレンジ版だったasukakyokoです。なつかしーなー。今や音楽もダウンロードで買えるわけですが、私は最近初めてネット経由のダウンロードで音楽を買いました。えー…

たいへんだ

観念と打ち込もうとして、肝炎ってでてきた。観念が肝炎。たいへんなことになっている。

わたくしというもの

なんだかわたくしというものは、いろいろなひとがもうずいぶん上手なしかたで書いているので、わたしはわたくしというものを書くいみをすでにみうしないつつあるのです。わたくしというものの呪縛からのがれてしばらくたちますが、とても身軽なのにとてもさ…

こんな小説があったらいいなシリーズ:ドラハント

シリーズ化するかどうかはよくわかりませんが。 小学生たちの間でまことしやかにささやかれる最強の助っ人、ドラえもんの存在が、集団心理のアレがああなって実体をもつ。つまり、小学生たちがドラえもんの実在を信じるようになる。そして、ダメ小学生の成績…

豆のスープ

ミネストローネをベースにしたおいしいスープです。作り方はえらく簡単。好きな野菜(今回は、じゃがいも、人参、玉ねぎ)をさいの目切りし、豆のドライパックとか、ベーコンとか適当に味の出そうなものを用意し、バターで炒め、コンソメスープとトマト缶で…

てんぱり

一度にひとつが限界のあたまで、一度にみっつ以上のことをしようとすると、とにかく混乱いたします。こんなことで社会で生き残っていけるのか、大いに疑問ですよ。 今日は早起きしたのでバナナケーキを焼きました。バターと卵と砂糖の配合順に、膨らみのポイ…

今日のカラマーゾフ

今更ながら『カラマーゾフの兄弟』読んでおりますが、面白いです。先日、新訳の三巻目にようやくたどり着きました。ようやくゾシマが死んだ。そして腐敗臭がただよってきてみんな愕然とする。腐る!?腐ってる!?って大騒ぎ。怖いよ。人間なんだから腐るで…

チョコケーキ

ひさびさにチョコケーキ作りました。こないだ作ったにんじんケーキが好評だったので、気を良くしたそうです。私に聞いたので間違いありません。でも、いくつか焦がしてしまいました。焦げたチョコケーキも美味しいですが、人にあげるにはあんまり見た目がよ…

ライ麦畑

『ライ麦畑でつかまえて』って、あははうふふな恋愛物語だと思っていたが、どうやら違うらしい。 想像の中のキャッチャー・イン・ザ・ライ↓

純粋主義/ピュリスム

グッドマンのエントリで、純粋主義は特定の芸術様式というよりも想定される主張の要旨みたいなものだと書いたのですが、どうもちゃんと純粋主義と名づけられたイズムはあったようです。ウィキペディアより。 ピュリスム - Wikipedia ただこれがグッドマンの…