2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ら抜き仮定法

最近発見された新しい文法規則、ら抜き仮定法をご存じだろうか。ら抜き言葉というのは、可能を表現する「られる」から単に「ら」を抜いた言葉である。しかし、ら抜き仮定法の場合は「ら」を抜くだけではなく、文法自体が変化する事例のため混同しないように…

KAIT工房

「見る建築」見てたんですけど、最新記事のKAIT工房がうける。ミースコンプレックスここにきわまれり!ユニバーサルスペース大好きっ子をこんなところで発見しました。とはいえ、ポストミースとしては、ナカナカ良い出来だと思います。 http://miru-kenchiku…

世界制作の方法

出ました!世界制作の方法 (ちくま学芸文庫)作者: ネルソングッドマン,Nelson Goodman,菅野盾樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02/06メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 234回この商品を含むブログ (44件) を見る写真は実物と、身近な人にもらった…

まったくついてない

血が出た。お尻から。いつも以上に気張って排便したら、どうやら肛門が切れたらしい。参った。花の二十代女子が切れ痔とは。あまりに痛かったのと、何だかもの悲しいので涙が出た。 さらに不幸なことに、次の日も出血した。これが決定的で、トイレから戻った…

似てる

ミース・ファン・デル・ローエとホルヘ・ルイス・ボルヘス。 かつては男前であっただろう面影を残しつつ、垂れ目でブルドッグみたいなところが。 それからもう、便利な道具を何かの真理のように見誤って追いかけたり、あるいはそれを追求したりすること自体…

記述と比喩

小林賢太郎の動きは説明的である。片桐仁の動きは、比喩的である。 小林賢太郎の動きは正確でわかりやすく、具体的場面を寸分違わず想起させる。 片桐仁の動きは不正確でわかりにくいが、私たちにその場面で受けとる印象を迷わず想起させる。